
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

☆虹を駆け抜ける夢

 2011-06-20

R20090917_0014_w.jpg 


ゆうべは、松山で買ってきたみかんのアロマオイルのお風呂に入って、
スピリチュアルコーチングの鈴木真奈美さんのメルマガにあった「魔法のポンポン」
「ネガティブエネルギーの解放の方法」に勝手に命名(笑))をして
おやすみなさい。

すると二晩続いた嫌~な夢から解放されて、久しぶりに虹の夢!
と言っても、雨上がりの街の中、虹を探してると、道路から薄ーい虹が立って、
その虹の足元を「あー、虹だー、虹の中通ってるー」と思いながら自転車で
駆け抜けちゃったんで、一瞬だったけど。

目が覚めて夢日記をつけて、「そうか、月食や夏至の影響って誰でも受けてて、
だからお客さんもイライラしてる人が多い(多すぎる)のか~」と納得(^^;
でももうこれでダイジョウブかも。

夏至まであと二日。
引き続き、「魔法のポンポン」で乗り切りまーす!

 雨と光が 虹をかけて
 夕暮れ ほんのひととき 幸せ 運んだ

小田和正さん 「こたえ」より (アルバム「どーも」の名曲(全部名曲(^ー^♪)

*****
次回記事からお引っ越しをします!(もう引っ越し済みですが)
お引っ越し先はコチラ→
http://ameblo.jp/lachitolion/
これからもよろしくお願いします(^ー^

 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*


☆グッジョブ

 2011-05-30
DSC_2844_450_w.jpg 

誰の人生にもきっとあるんだろう。
「失ったら胸が痛すぎること」と、「許しがたいこと」。
3年前、初めて小田和正さんのツアーに通った年は、それらを手放すプロセスの
真っ最中で、コンサートに行く度に小田さんの澄んだ歌声に癒されることが、
自分への大きなご褒美だった。
5月21日、松山の小田さんのコンサートを満喫して、「今年のツアーは穏やかに迎えられたなぁ」
と思ったその翌日、またしてもそれらはセットでやってきた。
「許しがたい相手」によって「失ったら胸が痛すぎるもの」を失ってしまっていた・・・。

DSC_2969_450_w.jpg  

もしかしたら私は生まれる前に、その相手に「私が許せないことを思いっきりしてね!」
と頼んできているのかも知れない。
だからとても簡単には許せなくて、でも、許せずに責めたり憎んだり恨んだりすることで
一番ボロボロになるのは自分自身だということも、3年前までに体験済みだし・・・。
きっと、なんとしてもこの人生で大きな「許し」のレッスンが必要なのだろう。
そう考えると、今回の「事件」もその相手のグッジョブだと言えるのかも。

DSC_2903_400_w.jpg

少し前に友人に勧めてもらって、今回の旅に持って行った本
「アミ 小さな宇宙人」 「もどってきたアミ」 「アミ 3度めの約束」

今日、「アミ 3度めの約束」を読み終えて、ずいぶん癒されて空を見ると、
午後から台風一過の青空が広がっていた!
久しぶりに大好きなターコイズブルーの空が撮れたけれど、胸の中はモヤモヤ。。。

3年前と同じように、秋までの小田さんのコンサートをご褒美に頑張って手放そう!
・・・小田さんのツアーも偶然ではないとしたら、私の人生設計もなかなかの
グッジョブのようだ(笑

*****

・・・ということで、今日は自分のために・・・
 

 なくしてきたもの その多くは
 決して 戻ることは ないけれど それでも
 ともに 空を 見上げてくれる 人がいる
 君の 心の中に やさしい雨が 降るように
 君の まわりに やわらかな風が 吹くように
 君の明日が きっと いい日で あるように
 君と 大切な人が 笑顔で いられるように

小田和正さんニューアルバム「どーも」の名曲、「やさしい雨」より


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆自分のことが好きになるとき

 2011-05-15

20101103_843_w2.jpg 


昨日はダウンしてあきらめてたブログのデザイン。
今日会社のモニターで見ると、昨日アップした写真の色と背景の色のバランスが
よろしくない。。。

よろしくない。。。

明日は小田さんの京都公演の一般発売日。
一番行きたかった、小田さんとの距離が近く感じられる、小さめの会場。
ファンクラブで落選、ぴあ の先行発売でも落選して、もう明日しかない。
今日は早く寝て、明日は気合をいれて電話をかけなくちゃっ

でもどうしても気になる、気になる、、気になる、、、

で、今夜もしつこくやっていたら・・・で、で、できたーーーー(^ー^*)v

なんてしつこいんでしょ、私って(笑

でも、めんどうで何年もほったらかしてたことがやっとできた!
自分の写真をトップ画像にできた!!

「よろしくない」 が極まって、とってもよろしくなったとき。
自分のことが好きになるとき。


今夜はワクワク♪
小田さんのチケットもきっと取れるだろう(ハート)


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆Goサイン?

 2011-05-13

20100704_017_w2.jpg 


試行錯誤の末に、ブログのレイアウト崩れは何とか回復。。。ホッ。
この急場しのぎのデザインから、次はどんなデザインを選ぼうかなぁと、
いろいろダウンロードし、毎夜HTMLとにらめっこをしていたら、ついにダウン=3
いいかげん「抵抗」を手放しなさいという体のサインのようだ。
来週は楽しみにしていた小田和正さんの松山公演~ダウンしている場合じゃない!!

というわけで、しばらくこのデザインを受け入れて楽しんでみることにして、
一時的お引っ越し先にいただいたコメントもこちらに連れてきましたmm
(以前の記事はちょっと読みづらくなっちゃいました。ゴメンナサイ)

*****

山川亜希子・紘矢夫妻翻訳の
「ザ・パワー」を読み始めたからなのか、
みちよさんのブログのコメント欄に

「お風呂上りにふと、仙台で個展をしたいという想いが降ってきました」

と書いたからなのか、久しぶりにターコイズブルーの空の夢を見るように。
これって空さんからのGoサインかな?
空さん、ありがとう(^^v

会社の休憩時間には
「ザ・パワー」寝る前には「いつでも引き寄せの法則」
拾い読みしているこの頃。
どちらもハートにも目にも、とっても美味しい素敵な本です♪♪

*****

こっちのデザインが落ち着いたら、引っ越し先とこっちと、違う形にしていくのも
いいかも♪と思案中~お楽しみに(^^*



    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆空たちを仙台に送りました

 2011-05-09

20101103_899_w3.jpg
去年オリンパスで撮った空、今見てみるとこれも天使の羽根のよう

今日、家に帰ってみると、ブログのコメント欄に、仙台で開催された
引き寄せセミナーに参加された方たちからの嬉しいメッセージが。

みちよさんのブログで、7日の仙台のイベントを知って、 

「仙台にポストカードを持って行ってくれませんか?」

と思い切ってお願いし、みちよさんが主催者さんからOKをもらってくれた。

震災の後、神戸で開催されたポストカード展に出品した作品達は、
どれも本当は東北の人たちに届けたい私の気持ちだったので、
自己満足かも知れないけれど、とにかく勇気を出してみようと思った。

みちよさんは、「直接渡さないとうまく伝わらないかも」と少し心配してくれたけれど、
送らずに後悔するよりは、もし届かなくても、それはそれでちゃんと受け止めようと・・・。

20101103_879_w3.jpg  
ふわっと広がって、空にとけていくような・・・

コメント欄には、ポストカードの空の写真を喜んでくれた方たちからの
とてもとても嬉しい言葉たち。
コメントをくれた方、そしてポストカードを受け取ってくれた方たちみんなに
感謝の気持ちでいっぱいです。

この機会を与えてくれたみちよさん、主催者のにしきさん、
ありがとうございます!

みちよさんの仙台レポート BREATHWISE~みちよ癒しの天使道
http://breathwise.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-cdae.html
にしきさんの仙台レポート 引き寄せの法則 official blog
http://hikiyose.sbcr.jp/ (5/9の記事をみてね)

そして、ポストカードを選ぶ段階で、意見をくれた何人もの友達にもありがとう!
(何人もに見てもらううちに、最終的に選んだ4枚のカードは、
ポストカード展の時の自分のチョイスとは少し違っていったけれど)

不安を手放して、委ねる気持ちにさせてくれた天使さんにもありがとう!
 
素敵な写真を撮らせてくれた、オリンパスくん、ニコンくん、ありがとう!!

90人分ものポストカードセットをせっせとプリントしてくれた、
エプソン顔料プリンターくんにもありがとう!
(途中ちょっとキコキコ言ってたなー(笑)

20101110_943_w3.jpg  
ふわふわの雲の上で、のーんびりリラックス・・・

震災からもうすぐ2ヶ月。
今はPCどころじゃない人がまだまだたくさんいるだろう。

今は大変な人たちにも、ポストカードを通して、天使さんが光を届けてくれてたら
嬉しいなぁと思う。

もしも、他にもカードを喜んでくれる方がいるなら、いくらでも送りたい!
神様が撮らせてくれた写真を見てくれて、ほんのちょっとほっとしてくれればいい。
空にはいつも神様の愛があることを思い出して、空を見上げてくれれば…。

もしも、カードを喜んでくれそうな方が周りにいらっしゃったら、
いつでもリクエストください(^^*

~最後の写真は、以前お気に入りだった瞑想の導入部分にぴったりだと思ってチョイス。
ぜひ目を閉じて、イメージしてみてください~♪


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆「君住む街へ」

 2011-04-25
 

今年は春から小田和正さんの2年ぶりの全国ツアーが予定されていた。
楽しみにしていた4月1日の神戸公演は震災の影響で中止になったが、来月
高知にお墓参りに帰るのに合わせて愛媛のチケットを取っていたので、
一ヶ月後には小田さんの、あの透明な歌声と、温かい笑顔に再会することができる。
(神戸には8月に来てくれることに)

こんな時だからこそ、小田さんに会いたい…!
そう思っている小田さんファンが、きっと日本中にたくさんいることだろう。

そんなことを考えていたら、ネットで2年前のこんな記事を発見。
何度読み返しても涙がぽろぽろこぼれてしまう。

*******

「何とか神戸で歌えないか。青天でもいいから」 

 震災直後の被災地でライブをした小田和正さん
(産経ニュース 2009.1.16)

阪神大震災の発生直後に被災地で青空ライブを開き、神戸を特別な思いで
見つめる歌手がいる。
元オフコースの小田和正さん。
「神戸で歌いたい」の一心で当時、被災地に駆けつけた小田さんは、
その後も神戸を訪れるたび、ライブ会場となった被災地の公園を訪れる。
「何かできることがあれば」。
今も当時と変わらぬ神戸への思いを抱き続けている。

平成7年4月3日。
激震の生々しい傷跡が残る神戸市東灘区の御影公会堂北側の公園に、
柔らかな歌声が響いた。

「その手で望みを捨てないで/君住む街まで飛んでいくよ/
ひとりと思わないでいつでも」 (「君住む街へ」)

 

この日ライブの告知は一切なく、観客は居合わせた被災者約200人。
みな驚く間もなく、立ち尽くすように聞き入った。
被災地の片隅でひっそりと行われた30分間のライブだった。

小田さんは震災当日の朝、自宅で地震のニュースを知った。
「死者2人」。
テレビには速報とは、かけ離れた惨状が映し出されていた。
「見た瞬間、2人なわけないなって。
2人っていう数字が逆に被害の大きさを予感させて嫌だった」

2月には全国ツアーの神戸公演を控えていた。
だが、会場の神戸国際会館(神戸市中央区)は全壊し、中止となった。

「何とか神戸で歌えないか。青天(野外)でもいいから」。
被災地でのライブを提案した。
「亡くなった人の中にチケットを持っている人がいたはずだと思った。
何かやらなくちゃ、自分の気持ちの持っていきようがなかった」
     

大阪から神戸へ向かう車中で、被災地の風景を見た。
「街並みが壊れ、それが放置され、日常になっている。
実際に見ると、声も出なかったよ…」

神戸で歌いたい。
一方で、不安もあった。
自分がここで歌うことにどんな意味があるのか。
自分が被災者だったらどう思うか。
そんな考えが頭をよぎった。

「君住む街へ」を歌ったことはよく覚えている。
「あまりに(状況に)ぴったりして嫌だなとも思ったけど、
こういう時のための歌なんだろうなと思った」。

みんな頑張ろう、とはいえなかった。
「みんな、これからどうすんだろうなって」。
帰りの車中は静まりかえっていた。

9年9月、小田さんは全国ツアーのスタートに神戸を選んだ。
神戸国際会館が再建された11年には4年前の公演中止で、届けられなかった
思いを歌に託した。

その後も神戸に来ると必ず、あの公園を訪れる。
「あそこで歌った。
みんなにふれあった。
公園に足を踏み入れると、思いがよみがえってくる。
それを確かめるために」

昨年4月に訪れたときは、桜が咲いていた。
「いろいろ引きずる思いはあると思うけど、手のつけようもないようにみえた
がれきが、復興してきれいになって、すごいことだと思う」

今も被災地の人は頑張っているに違いない。
だからやはり頑張れ、とはいえない。
「何かできることがあればいってほしいな」。
君住む街まで飛んでいくよ-。
被災地への思いは、14年前のあの日と変わらない。

 

「君住む街へ」 オフコース
http://www.youtube.com/watch?v=1cyEWOvTI6M&feature=related

私が生小田さんに初めて会ったのは2009年のツアー。
初めてコンサートで聴く「君住む街へ」に、涙が止まらなかった。

震災の時は、まだ小田さんとはつながってなかったけれど、その温かいハートを、
時を越えて受け取ることができたと感じた。

小田さんの還暦のお誕生日には福岡公演まで足を伸ばした。
いつもタオルを用意して、たくさん涙を流して、そしてたくさん笑顔になれた。

神戸の震災から何とか立ち直った後も、次々に苦しいことが続いて
押しつぶされていた想いをどんどん解放して、いつしか小田さんのような
解放された還暦を迎えることが私の目標になっていた。

また、小田さんの、空に届くような優しく力強く澄んだ歌声は、
私の中に美しいブルーのイメージを育ててくれた。

今またツアーと震災が重なって、きっと小田さんは神戸の時と同じように
東北のファンの方たちのことをとてもとても心配しているだろう。

数日中には、ネットで注文した小田さんの新しいアルバム
「どーも」が届く予定。 
ひとりでも多くの人が、小田さんの歌に癒されて欲しい、
光を受け取って欲しいと思う。

*******

昨日、NHK BSプレムアムで放送された
「どんど晴れスペシャル」
企画が立ち上がったのが昨年11月末、そして今年の2~3月に収録とのこと。
2度目のロケは地震で中止になったとあるけれど、まさに奇跡のドラマ!

岩手の美しい景観と人々の笑顔、そして込められたメッセージ・・・。
4年ぶりにテレビから流れる
小田さん「ダイジョウブ」が胸に染みます。
(NHK総合では5/3~5に総集編、そして5/6、7にスペシャルを放送予定)
http://www.nhk.or.jp/drama/dondo/
←NHK「どんど晴れ」サイト

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

ヒカリのコトバ

 2011-04-08
ki-08-2_t_450_w.jpg    

今朝PCでニュースをチェックして、昨日また東北で大きな地震があったことを知った。
神戸の震災で余震の不安に怯えていた頃のことを思って、胸が締め付けられるようだ。
あの時は自分自身も被災者で、何もできなかった。
そしてたくさんの人に助けてもらった。

あれから16年・・・今はこうして写真を撮っている自分がいる。
写真は光で描く絵
・・・神戸の空から少しでも光が届きますように!!

ki-04_t_450_w.jpg 

ゆうべの地震のことを知った後、mixiの

空写真1000枚、今、僕達にできること。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61112843&comment_count=479&comm_id=57075

というトピック(「空の写真」コミュ内)に、今日アップした3枚の写真とメッセージを投稿。

「被災地へ希望なる風ょ吹け☆」
 というスローガンで、空の写真を募集されていて、
3/31の締め切りまでに1608枚もの祈りのこもった空の写真たちが集まったとのこと。
(私も締め切り間際にせっせと投稿~締め切り後に1人5枚程度と知って冷や汗;;;)
これらを整理して、4/15までに節電を呼び掛ける動画に仕上げ、YouTubeなどで
公開されるそうです。

現在、動画完成までに1000コメント!を目指して、まだまだ空画像&コメントを
募集されてます。
mixiを利用されている方は、ぜひ覗いてみてください。

20090114_179_450_w.jpg    

話は変わって、、、大和田良さんが今年から連載を始められたことをきっかけに、
「デジタルカメラマガジン」を毎月購読するようになった。
(それまでどちらかというと、写真雑誌はあまり好きではなかったし、カメラや技術の
最新情報などにもほとんど興味がなくて)

仕事の休憩時間にぱらぱら読む程度だけれど、会社の「乗り鉄」友達と話すうちに、
「ゆる鉄カメラマン」なる中井精也さんに親しみを感じるようになり、中井さんの著書
「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」第二弾の
モニター募集に、なにげに申し込んでみたら当たってしまった。

ということで、次回からモニター記事を掲載します(5/7までに4回~頑張ります)。
 
*******

手にとるポストカード展、Vol.2(4/12~24)にも引き続き出品することに。
お近くの方はぜひ! 詳細はコチラ→
http://meriken.jp/event7/index.html

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

虹のコトバ 花のコトバ

 2011-04-03
o_niji_4_w5.jpg

みちよさんがお話会直前にオラクルカードを引いて、その日のお話のテーマを
決めていると聞いて、私も久しぶりにドリーン・バーチューさんオラクルカード
使ってみた(タロットカードのポジティブ版で、全てがポジティブなカード)。

数日前から迷っていたことがあり、それについて聞いてみたんだけれど、
1枚目ではピンと来ず、もっとハッキリ答えが欲しいと、もう一度。。。
すると1枚のカードがジャンプした(ジャンプカードは意味深らしい)。
それは満面の笑顔の布袋さん~空に向かって大きく広げた両手には
カラフルな虹がのっかっていて、メッセージは

「Power of Joy」(喜びのパワー)


うわー、大好きなカードだ♪♪ これが出たらもう迷うことはない!
天使さんは私の背中を押すツボを心得てるな~と、勇気を出すことができた♪
(後で気づいたんだれけど、1枚目も2枚目も、結局同じメッセージが書かれていた)

 o_niji_3_w.jpg

そして翌日、もうひとつ勇気を出したことがあり、その後、ふとお友達のブログを
覗いてみると。。。そこにも偶然虹の画像がアップされていて、その日の勇気にも
OKサインを受け取ることができた。
そして、その翌日には「勇気を出して良かった~」と思える嬉しいことが(^^v

今日アップした虹の写真が、誰かの背中を押してくれますように~*

*****

さて、お知らせです。
写真家のむらいさちさんが、心に花を「ココハナ作戦」というのを展開されています。
以下にむらいさちさんのブログから詳細を転載しましたので、写真が好きな方は
ぜひぜひ参加してください!
(私はツイッター未体験なので、参加方法がよくわかってなかったりするんですが)

rieko_kokohana01.jpg 

心に花を ココハナ作戦展開中です

写真が好きな僕らに出来る事は? と考えて始めました。
写真でみんなを元気にしよう! 「ココハナ作戦」 をしています。
元気が出る花の写真を、ブログやツイッタ―等に載せてみんなでシェアしています。
今は誰もが心に大きなストレスを抱えています、
そんな心を少しでもほぐせたらと思っています。

【ブログ用】
「心に花を」作戦
元気が出る花の写真を、ブログやツイッタ―等に載せてみんなでシェアしています。
ツイッタ―に載せる方は、#kokohana (#kokohanaの前後にスペースを一つあけて)
をつけて下さい。クリックすると、みんなの 「心に花を」 が見られます。

【ツイッタ―用70文字】
写真でみんなを元気にしよう!「心に花を作戦」をしています。花写真をアップして、
#kokohana(前後はスペースを一つ空ける)をつけて下さい。
☆イラストレーターの霜田りえこ さんがこの活動に賛同し、
素敵なイラストを描いてくれました。

*****

もうひとつ~見えない世界ってあるのかも~という方は、みちよさんのブログの
3/27の記事の後半を覗いてみてください。
原発さんのこと・・・きっとホッとできると思います***
http://breathwise.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-ed0a-3.html
(↑みちよさんのブログは、「みちよ 天使」で検索できます)

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

天使から届いた光の波

 2011-03-14
N20110219_084_450_w.jpg 

今日(日付が変わって昨日)は、「ハートで天使とつながる方法」
「宇宙に彼氏をオーダーする方法」
の著者、みちよさんのお話会に初参加。
神戸の震災を体験している私は、このタイミングでみちよさんが大阪にお話会に
来てくれたことが偶然とは思えなくて、天使さんに感謝☆☆☆ 

みちよさんの今日のブログには、11日に発生した地震に対して、
今私たちができることとして、「たくさんの人が福島の原子力発電所問題を
解決するイメージを持つことで、現実化のエネルギーを高めよう」
という
呼びかけの動画とメッセージ
が掲載されています。

「多くの方にシェアしてください」とありますので、3/13、16の記事をぜひチェック
&シェアしてください→
http://breathwise.cocolog-nifty.com/
みちよさんからの愛に満ちたメッセージにも、とてもとても励まされます!
 みちよさんのブログは「みちよ 天使」で検索できます)


N20110219_118_450_w.jpg 

イメージの力…そういえば私は地震発生後、テレビで繰り返される津波の映像を
何度も何度も見てしまい(怖いから見なければいいのに、釘づけになってしまったのは 
きっと私だけではなかったはず)、その後、仕事中PCに、このブログにアップした
3/6の「天使の羽毛」の写真を出しては、何度も眺めるようになっていた。

意識のどこかで、この天使の羽毛のような雲を見ることで、自分の中のあの映像を
「天使が送ってくれた優しい光の波」に書き換えようとしていたようだ。
今日のみちよさんのブログをチェックして、それに気付いたことで、
「もしかするとこの雲は、そのために天使さんが私に撮らせてくれたのかも知れない」
という想いが湧いてきた。

 N20110219_120_400_w3.jpg

情報を得るために、テレビやネットなどで何度も悲惨な映像を見てしまった人、
実際に言葉にできないほどの恐怖を体験してしまった人、
大切な人と連絡が取れない、離れた家族に会い行けないなど、
今も不安と闘う人達の、心の中に刻まれたあの恐ろしいイメージ。。。
それを、少しでも「天使の優しい光の波」のイメージに書き換えてもらえたら
いいなぁと、今日改めて3枚チョイスしました。
 (同じ写真もありますが、3/6の写真も見てください)

また、今回の地震のために天国へと旅立つことになったたくさんの魂たちも、
今はこの「天使の優しい光の羽毛」にくるまれて、痛みも苦しみも恐れもない世界に
いることを信じて祈っています。

追記:リンクをはらせてもらっているコンシス神戸さん、こんな動画を紹介して
くれてました。。。胸が熱くなって、涙がぽろぽろ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc クリックしてね

マヤ*マナさんが紹介してくれている「元気が出るツイート」もぜひ覗いてください
http://blogs.yahoo.co.jp/ysy_i/53360511.htmlクリックしてね
http://blogs.yahoo.co.jp/ysy_i/53360505.htmlクリックしてね 
 
短いつぶやきが、人間の優しさ、強さを伝えてくれて、きっと元気をもらえます!
☆がんばれニッポン!☆

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうごいます*

「ダイジョウブ」

 2011-01-26
20091210_152_w.jpg
オリンパスE-510で撮影

知人の紹介がきっかけでリンクを貼らせてもらっているお友達から今日、
「朝日が大好き」というコメントをいただいた。
彼女の住むオーストラリアは、今月の洪水で日本の4倍もの面積が水没してしまい、
被害は甚大なようだ。(人も、動物も、植物も)

神戸は1月17日で震災から16年。
奇しくも震災の日にD7000デビューとなったのが感慨深くて、先日、震災当時
住んでいた賃貸住宅の家主さんが宮司さんを務める神社に、感謝のお参りに。
(残念ながら宮司さんはご不在のようだったので、神様に言伝をお願いした)

幸い彼女の住む街は大きな被害がなかったようだけれど、天災の恐ろしさを体験し、
年月はかかっても立ち直ってきた神戸から、「ダイジョウブ」が届きますようにと
今日の写真をチョイス~おかげで素敵な朝の写真が発掘できてしまった。

20100802_271_w1.jpg 

20100807_065_w1.jpg 

去年の酷暑に負けず、枯れ野原で頑張って蕾を膨らませていたシロツメクサたち。
去年少ししかアップしなかったけれど、彼女がすごーく喜んでくれたのを思い出して。

オーストラリアだけでなく、南半球のあちこちで異常気象が見られるようだ。
でもダイジョウブ。きっとダイジョウブ。
助け合いの輪が、世界中に広がりますように!

Mitziさんのブログ
 「Isn't life wonderful!~全ての存在は響き合っている」
http://mitzi358358.blogspot.com/

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
