スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

天のつぼみ 地のつぼみ

 2010-07-27

R20100719_0066_w2.jpg 

梅雨が明けたとたん、暑い暑い暑い毎日。
夏の空もユニークな表情を見せてくれるけれど、とにかく暑い。。。

夕方、陽が落ちる6時頃、やっと涼しい風が吹くようになり、いつもの散歩道には
ほっとした様子で散歩を楽しむ人々。

20100727_205_w.jpg 

今日は、梅雨が明けて2度目のシロツメクサ撮影。
この前は大雨の後で、花たちは随分と痛んでいたが、今日は逆にカラカラに照らされる毎日に、
散歩道の広場に咲くシロツメクサたちは、ほとんど見る影もないくらいに枯れてしまっていた。

枯れ野原が広がるなか、なんとか頑張って生き残っている子たちがいて、少ないながらも
魅力的なつぼみ達と出会うことができて感謝!
あの子たちのために、今夜にでもひと雨降って欲しいものだ。

20100727_433_w.jpg 

実は今日は、生まれて初めてRAWデータで撮影をした記念すべき(?)日。
今までPCが2000で、カメラからPCへの転送が恐ろしく時間がかかるため
JPEGでしか撮ってこなかったのだけれど、10年ぶりにPCを買い換えてやっとこさ。。。
7は2000の10倍くらいの速さで仕事をしてくれる。
・・・さて、このRAWデータ、撮ったはいいけどこれからどうすりゃいいんだろう(笑

世の中、どんどん速く便利になっているけれど、植物たちは気まぐれな自然に耐えて、
変わらぬ営みを見せてくれる。

陽が落ちて1時間、夢中で撮り続けて暗くなり、ふと空を見上げると優しい夕焼け空。
そういえばこの前は、すごく大きな”かなとこ雲”がオレンジに燃えていたし、
夕べの満月も不思議なオレンジ色だった。

ふと足を止めれば、天にも地にも、天国を見つけることができる。


   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*
スポンサーサイト

反動。。。

 2010-07-14
 R20100526_4_w.jpg      
 
昨日、今日、せっかくの数少ない連休だというのに、雨、雨、雨、なこのところ。
森林植物園のアジサイも今がピークだというし、この前は丸坊主に刈り取られていた
散歩道のシロツメクサ達も、また元気に新芽を伸ばし、素敵な蕾をつけていることだろう。

R20100527_2_w2.jpg 

写真友達に、新しいカメラが欲しくて欲しくて、夢でうなされ続けているとメッセージを送ったら、
彼も仕事で忙しくて撮りに行けない反動で、中古のレンズを次々買ってしまっているとか。
その返事を読んで、私のこのところの夢も、撮りに行けない反動なのかも・・・と、
はっと気づいた次第。

R20100527_3_w2.jpg  

写真は5月に大雨が続いた後の晴れた空。
雨が続くとゆううつだし、被害が出ている地域は本当に大変だけれど、
大雨のあとには空と雲と光のドラマチックな共演というギフトが届けられる。

ベランダではデンドロビウム達が、吹き込む雨に濡れて生き生きとしたグリーンの新芽を
輝かせ、フクシア、木立ベゴニア、ゼラニウムは花盛り。
そしてハイビスカスも、久しぶりにいくつか蕾をふくらませている。
今日はベランダのグリーン達をのんびり愛でて、少しでもこの悩ましい反動を手放せるように、
気持ちを落ち着かせることにしよう。

追記:この記事をアップした後、瞑想をしてベランダに出ると、木立ベゴニアの可憐な花達が
「私を撮って!」と呼んでいる~久しぶりにマクロレンズで暗くなる頃まで撮って満足♪♪
今夜はうなされずにぐっすり眠れるかも?!

   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

PEN Lite ワークショップ

 2010-07-09
P7030141_w.jpg 

P7030121_w.jpg

PHaT PHOTOプレミアムウィークin関西のイベントで、オリンパスPEN Lite 
ワークショップに参加。

この日はあいにく朝からどしゃぶりの雨のなか、前日に一目惚れして買ったガーベラたちを
大きな花瓶ごとすっぽりとカバンにおさめ、時間ギリギリに波止場ギャラリーに到着。
重かったけれど、頑張って持って行ったかいがあり、素敵な写真が撮れた♪

上の二枚はポップアートのモードで撮影~雨のゆううつさも吹き飛ぶビビットな色調!
そして次の一枚はセピアモードで撮影。
どれもPCに取り込んでトリミングしているけれど、キットの14-42mmレンズでも、
思ったより寄れて撮れることに大満足。
それにボケ味もいい感じ♪♪ 
 
 
P7030131_w2.jpg 

P7030174_w2.jpg
  
実はこの花たちは、ワークショップ前日に参加した 「フルフィルメント瞑想」
伝授の儀式のために準備したもの。

儀式が始まって、偶然、ハートチャクラのピンク色にぴったりの花を選んでいたことがわかり、
うれしくて、翌日のワークショップに予定を変更して持って行った次第。
(ホントは瓶の宇宙シリーズ続編が撮れるかな?と、素敵なブルーの瓶を用意していた)

さて、Pen Lite の撮影は楽しんだものの、秋の関西御苗場の写真展に向けて、
もしかしたらA3ノビがプリントできるプリンターが必要になるかも?!
(プリンターを買わずにすんでも、額やらマットやら、またいろいろと必要だし)
・・・ということで、しばらくは衝動と戦う日々が続きそうだ。

   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。