
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

凍傷初体験?!

 2010-12-29
DSC_5032_450w.jpg

DSC_5043_450w.jpg

ただいま写真教室でニコンD700を3週間レンタル中~課題は「冬の神戸」 。
神戸に初雪が降った25日、神戸港でねばった末に、夕方には指先の感覚がなくなって・・・
撮影後、カフェでホットチョコチーノを頼んだんだけれど、グラスに触れるとすごく冷たくて、
「ホット頼んだんだけど、これアイスですか?」って聞いてびっくりされてしまった。
「これって凍傷?!」・・・その後しばらくお湯で凍った指先を温めさせてもらい、
やっとグラスの暖かさを感じられるようになってほっ。。。
(写真は27日、ニコンD700で撮影。夕暮れの光がとても美しかった)

DSC_5148_w2.jpg

今年最後?のシンクロ。
あと少しのお付き合いとなった使い慣れたWinの壁紙を見ていて、
ふと思わぬシンクロに気が付いた。
10月の大和田良さんのトークショー以来、大和田さんの作品の画像をWinの壁紙に
していたのだけれど、それが白い背景に溶け込むように写された白い椅子の手前を
赤いリンゴが落ちていく瞬間の、時が止まったような印象的な作品。。。

壁紙のリンゴに(その頃はまだMacに買い替えるなんて考えてもいなかった)、
待機中のMacに(キーボードのタイプを間違えてしまって、新しいキーボード待ち)、
23日のブログのタイトル・・・ シンクロの発見ってホントに楽しい♪
みなさまも、シンクロに満ちた素敵な新年を迎えられますように~*~*~*

FC2ブログランキングのキセキ、まだ続いてます~☆
ぷちっとしてくださった方たち、ホントにホントにありがとうございます!!

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

サンタさんから届いたリンゴ

 2010-12-23
R101212_255_w.jpg  

先日、一足早くサンタさんから贈り物が届いた。
一か月ほど前からかな?「クリスマスにはiPadを贈ろう」とか「MakBookを贈ろう」などという
信じられないメールがアップルストアから届くようになり、 「私がMac欲しいねん!」と
Mac大好き友達と笑って話していたが、まさか我が家にiMacが届くとは・・・

といってもこれは、50%がある方からのご厚意、残りの50%は自分へのプレゼント。

R101212_244_w.jpg  

今月始めに東京に行った時、写真家さんに紹介していただいたプリンターさんが急きょ
会ってくださって、その方の「プリントのクオリティを上げたいなら、PCはやっぱりMac」
という言葉に、春に10年ぶりにWin7に買い替えたばかりの私は大いに悩んだ末に
・・・決断。

それをある方に話すと、ちょうどその方のWinくんが怪しい音を出すようになったとのことで、
我が家の7くんを高く!譲り受けてくださることに(なんて素敵なタイミング♪)。
ということで、この前の日曜日に意を決してアップルストアでぷちっと注文をすると、ナント
月曜日には不在配達票が届いた次第(ぷちっとした後、迷うスキを与えないスゴイ対応!)。

R101212_279_w.jpg 
映画「ハーブ&ドロシー」を見た後出会えた幼子イエス

そもそも私に、「プリントのクオリティを上げるように」とアドバイスくださったのは、
10月の神戸のトークショーで初めてお会いした大和田良さん
プリンターさんを紹介してくださったのは、11月に神戸で個展をされたむらいさちさん
そして、東京での大和田良さんの個展「wine collection」の素晴らしさが、
じわじわと私をその気にさせてくれた。

この思ってもみなかった流れを振り返ると、やっぱり100%がサンタさんからの
贈り物なのかも知れない。

♪~東京に行く前日の小さなシンクロ~♪
表参道の小田さんのカフェの地図をプリントして、一休みをしてテレビをつけると、
たまたま「恋のチカラ」というドラマの再放送中で、ちょうど小田さんの主題歌
「キラキラ」が流れてて、びっくり&ワクワク♪♪

★今年の小田さんの「クリスマスの約束」は、24日、23:55~★
☆大和田良さん個展「wine collection」は25日まで(12/6の記事を見てね)☆

「クリスマスの約束」が始まるまでにiMacを箱から出そうと思ってます♪
みなさまも素敵なクリスマスを(^ー^v

追記:★小田和正さんの2011年ツアースケジュール出ました~ウキウキ~★
http://www.k-oda2011.com/ (左のメニューのscheduleより)

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

飛行機雲とイエス様

 2010-12-13
R101212_018_w.jpg 

昨日は映画 「ハーブ&ドロシー」 へ(梅田ガーデンシネマ)
銅版画のアトリエに貼られていたチラシを見て、面白そうと写真友達を誘ってみた。
20分ほど前に映画館に着くと、すでにたくさんの人が待っていて、発行された整理券は63番。
前の人の頭の隙間でなんとか字幕を読むという態勢はつらかったけれど、素敵な映画だった。
 

出かける直前、空を彩る飛行機雲のショーが楽しくて、ついつい夢中で写真を撮っていたら、
電車を一本乗り遅れてしまって約束の時間に15分の遅刻。
もっと早く劇場に着いていたら、もう少しいい席で見られたかな?

R101212_017_w2.jpg  

夜の梅田スカイタワービルの周辺はクリスマスのイベントで大賑わい。
巨大クリスマスツリーや小さなツリー、イルミネーションたちに、プチ撮影会モードも満喫♪
光を撮るのは本当に楽しい! 

イエス様生誕の場面を再現した蝋人形が飾らたスペースがあり、思わぬところで
イエス様とマリア様に会うことができた。
傍らで見守っていた従者がとってもハンサムで、彼の写真もたくさん撮ってしまった(笑


R101212_045_w.jpg 

「ハーブ&ドロシー」 http://www.herbanddorothy.com/jp/story/index.html

1月には 「バスキアのすべて」 という映画が上映予定のようで、 こちらも楽しみ♪
(何年か前にデヴィット・ボウイアンディ・ウォーホール役をやっていたバスキアの
映画を見たけれど、バスキア生誕50周年記念ってことは新作なのかな?

「バスキアのすべて」 http://basquiat-all.jp/

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

大和田良さん写真展 「wine collection」

 2010-12-06
20090125_147_w2.jpg  

11月29日の夜、写真家の大和田良さんから個展のお知らせメールが。 
10月に大和田さんが神戸に来られた時に、12月に東京で、ワインの作品だけの
個展を開催されると聞いて、「ぜひ行きたいです!決まったら教えてください!」と
お願いしていた。

個展のタイトルは「wine collection」、会期は12月1日から25日
「えっ?!あさってから?!あっ、私1日と2日連休だ!」ということで、ソワソワ。。。
(あまりに急なお知らせに、風邪っぴきの体と行きたい気持ちが激しく葛藤)
とにかくお知らせをもらえたことが嬉しくて、夜、ベランダに出て星空を見上げて
天使たちに感謝をしていると、不意に流れ星が~*(ふたご座流星群?)
「あぁ、もう行くしかない!!」

振り返れば10月に大和田さんが神戸に来られる前、
初めてメールを出そうかどうしようかと迷っていた時も、美しい虹に背中を押してもらった。
そしてお返事が届いた翌日にも雨上がりの空に大きな虹。。。

行きの新幹線では、まだ風邪をひきずってぼーっとしていたが、
2時間ほどして窓の外に現れた、雪をかぶった富士山にすっかりワクワクモードに♪♪

R101201_019_w.jpg 
2年前はニコンのコンデジで撮影した富士山、今回はリコーCX1で

東京に着いてまっすぐ広尾のギャラリーに行くと、大和田さんはギャラリー外のベンチで
一人静かに本を読んでいた。
緊張しつつあいさつをして、ギャラリー内へ。
とても素敵なセンスで展示された作品たち・・・明るい赤、深い赤、美しいグラデーション・・・
そして色だけでなくワインの香りまで感じられるようで、
「あぁ、思い切って来て本当に良かった」と、三日前の流れ星を想った。
ワインシリーズはこれからも撮り続けられるとのことで、とてもとても楽しみだ。

翌日は早起き?して、まずは表参道にある小田和正さんのカフェ、fareastcafeへ。
そこでやっと新曲「グッバイ」のCDを購入♪
それから、小田さんの優しい水彩スケッチが額装されてたくさん展示された壁を背景に、
小田さんのバースディ記念イラストボードを持って、スタッフの方に写真を撮ってもらえた♪♪
(このイベント、延長されていて、もしかすると最終日に間に合ったのかも。ラッキーすぎ)

R101201_022_w.jpg  
今回の旅にもパワーをくれた富士山にありがとう!

そういえば2年前、新幹線からの神々しい富士山に感動して、翌朝富士山まで行ってしまい、
神戸に帰る直前にfareastcafeに立ち寄った時には、小田さんのDVDが流れていて、
ご当地を巡る小田さんの、
「今、富士山に来ています!」という声にびっくりしたのを思い出した。
こういうシンクロは本当ににワクワクする♪

カフェを出て、三鷹に住む従姉妹と待ち合わせてもう一度ギャラリーへ。
アート好きな従姉妹も、ワインの香りがするようだと、作品たちを楽しんでくれて嬉しかったな。
お近くの方はぜひ~(私も近くだったらまた行きたいくらい素敵です!)

大和田良さんサイト(左のメニューの「wine collection」から作品へ)
http://www.ryoohwada.com/2010file/2010Frameset-3.html
大和田良さんブログ
http://ryoohwada.exblog.jp/
エモン・フォトギャラリー(東京・広尾)(右のメニューのEXHIBITIONから案内へ)
http://www.emoninc.com/

ブログランキング、信じられないことにまだ奇跡が続いています☆☆☆
ぷちっとしてくださった方たち、本当にありがとうございます!!

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
