
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ダイジョウブ」

 2011-01-26
20091210_152_w.jpg
オリンパスE-510で撮影

知人の紹介がきっかけでリンクを貼らせてもらっているお友達から今日、
「朝日が大好き」というコメントをいただいた。
彼女の住むオーストラリアは、今月の洪水で日本の4倍もの面積が水没してしまい、
被害は甚大なようだ。(人も、動物も、植物も)

神戸は1月17日で震災から16年。
奇しくも震災の日にD7000デビューとなったのが感慨深くて、先日、震災当時
住んでいた賃貸住宅の家主さんが宮司さんを務める神社に、感謝のお参りに。
(残念ながら宮司さんはご不在のようだったので、神様に言伝をお願いした)

幸い彼女の住む街は大きな被害がなかったようだけれど、天災の恐ろしさを体験し、
年月はかかっても立ち直ってきた神戸から、「ダイジョウブ」が届きますようにと
今日の写真をチョイス~おかげで素敵な朝の写真が発掘できてしまった。

20100802_271_w1.jpg 

20100807_065_w1.jpg 

去年の酷暑に負けず、枯れ野原で頑張って蕾を膨らませていたシロツメクサたち。
去年少ししかアップしなかったけれど、彼女がすごーく喜んでくれたのを思い出して。

オーストラリアだけでなく、南半球のあちこちで異常気象が見られるようだ。
でもダイジョウブ。きっとダイジョウブ。
助け合いの輪が、世界中に広がりますように!

Mitziさんのブログ
 「Isn't life wonderful!~全ての存在は響き合っている」
http://mitzi358358.blogspot.com/

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

「なんとか・・・なる」

 2011-01-16
DSC_7392_450_w.jpg 

写真教室の企画で、ニコンD700をレンタルしていた3週間の間にあったこと

神戸の初雪~凍傷初体験?!
クリスマスイヴ~マイケル・ジャクソン「this is it 」録画できず(涙
(小田さんの「クリスマスの約束」は友達二人に保険録画お願い)
お正月~神戸港から響く新年の汽笛を聴きながらiMacくんのセットアップ♪

DSC_5541_450_w.jpg 

年が明けて~D700で撮る夕焼けと残照の美しさに感動を重ねる!!
オリンパスで撮る空が物足りなくなり(オリンパスくん、ゴメンネ) 
しまいっぱなしだった三脚が夜のベランダで活躍するように
新春セールで購入した顔料プリンターのでっかい箱が玄関に鎮座(未だ未開封) 
と、ここまでで十分大きな変化を実感した3週間だったのだけれど・・・

DSC_5585_450_w.jpg 

先日、レンタル期間が終了し、未練たっぷりでD700を返却
返却後帰宅して、オリンパスで夕焼けを撮ってみて・・・
ニコンキャッシュバックキャンペーン(1/16まで)に駆け込むことを決意!
あちこち相談に乗ってもらった結果、ゆうべアマゾンでD7000とレンズをぽちっ
。。。明日にはD7000ボディ&70-300mmレンズが届く予定。。。(ドキドキ 
あさってからは写真教室の新しいクラスのスタート 
はぁ~写真教室&ニコンにまんまとしてやられた3週間だったなぁ
 
そして数日前からのもう一つの変化
今まで覗いたことがなかった空の写真家HABUさんのサイトを
覗くようになったこと→ttp://habusora.com/
今はHABU'S VOICEの「なんとかなる」を読んで、
「そうやんね、なんとかなるよね~」
と、自分に言い聞かせている(笑

追記:翌朝、D7000&レンズが到着
夕べ夢の中で届いたカメラはクリーム色でレンズがすごくでっかかった。
今朝届いたのはちゃんと黒いカメラ&レンズ(当たり前だけど)
レンズは夢で見た程でっかくなくてほ~。。。
窓の外は雪雲がドラマチックに流れている~仕事休みたい衝動との戦いの一日(><;

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

暴風雪と虹と星

 2011-01-06
DSC_6409-450-w2.gif  
1月4日の神戸の空 (ニコンD700で撮影)

明けましておめでとうございます☆☆☆

今年はお休みを申請するのをすっかり忘れていて、お正月はほぼ通常通りの勤務。
で、その変わりに12月半ば、会社の「てっちゃん」な友人が青春18きっぷで北陸の
湯村温泉に一泊旅行に行くというので、急きょ休みをとって便乗することに。
「てっちゃん」と言っても友人曰く、「撮り鉄」「乗り鉄」は違うらしい。
「私は乗り鉄」~と言いながら、ホームで特急列車に遭遇するたび、
カメラを持って走る彼女を撮るのも楽しくて♪)

 R101214_038-220-w2.gif   R101214_166-220-w2.gif
列車の窓から撮った二つの虹 (CX1で撮影)

その日の北陸の天気予報は「暴風雪」
「暴風雪」という響きにはすごーくワクワクしつつも、寒さに弱い私は大騒ぎ。
(この頃はまだ神戸も暖かかったけれど、寒さ対策にめいっぱい着ぶくれてお出かけ)
雨のなか、友人と朝7時に駅で待ち合わせて列車でGO!
一日目は雨のち曇り時々晴れのち雨・・・なお天気で、なんと!山にかかる虹と
日本海にかかる虹、列車の窓から2回も虹に遭遇!!
青春18きっぷ初体験の旅に、こんな素敵なギフトがついてくるなんて~♪

DSC_5322-w2.gif 
数日前の神戸の夜空 (D700のおかげで三脚嫌いを卒業できそう?!)

そして宿に到着し、夕方露天風呂に入った時は一面曇り空。
そのあと夕食の間はずっと雨。
北陸の星空はすっかりあきらめていたところ・・・
寝る前に貸し切り露天風呂に入ってすぐに、友人が流れ星を発見!
私もあわててメガネを取ってきて空を眺めていると、もう一度流れ星が流れてくれた☆

夜の間に雨が雪に変わったようで、翌朝、屋根や道路にはところどころに雪。
そして湯村温泉を出る頃には「暴風雪」なお天気になり、写真を撮ってはしゃいだ後、
バス乗り場に売っていた「日本海新聞」をお土産に買って帰路についた。
(天気予報欄のブルーに白抜きの雪の結晶の絵がとっても新鮮で)

露天風呂から見た流れ星はふたご座流星群の名残りだったんだろうか。
おとといの夜はしぶんぎ座流星群のピークだったそうだけれど、曇り空で星は見えず。
でもゆうべ、ひとつだけ流れる星を見ることができた☆

元旦にはポストに小田和正さんのコンサートツアー先行予約案内のお年玉♪
ゆうべの流れ星を思い出しながら、今日ネットでぷちっと予約☆☆

みなさまも、ワクワクなギフトにたくさん出会える年になりますように~*~*~*
今年もよろしくお願いします!

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&ありがとうございます*
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
