
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ツキのコトバ

 2011-03-25
DSC_1422_w2.jpg 

数日前のこと、会社のフロアの窓から東の空、ビルの谷間に美しい月。。。
残念ながら、高いビルに半分隠れていたけれど、なんだか不思議な光に
見とれてしまったのを覚えている。

昨日になって、会社の友人から、20日の満月が「スーパームーン」
あったことを教えてもらった。
(満月が18年間で一番地球に近づいた日だったそうだ)
私が見たのは21日の月の出から少したった頃だったけれど、
半分だけ見えていた月の美しさは今でも心に残っている。

ネットには、「スーパームーン」のとても大きくて明るい月の出の画像が
世界中からアップされていて、どれもまるで映画のワンシーンのよう。。。

DSC_1616_w2.jpg 

私はその「スーパームーン」の2日後と3日後、薄雲に、月の光がまるで
絹の輝きのように拡散する様にとても惹かれて、深夜まで夢中で写真を撮った。 


その絹のような輝きを自分のなかに取り込んで、そして、この繊細な光が
日本中を優しく照らしてくれていることをイメージすると、とても穏やかな
気持ちになれた。

ポストカード展の個人ブースが、当初の予定より広くなったというメールが
昨日入っていたので、この写真も出そうかなと、今朝から画像を
チェックしている。
3/29~4/10、神戸メリケン画廊にて展示&販売
http://meriken.jp/event6/index.html
←詳しくはコチラ)
 
みちよさんブログ(3/23)には、優しい空~天使がいる朝の海の写真。
そして、
プリファブスプラウトというイギリスのバンドの素敵な曲が紹介されていた。
あの夜の月の光のように、優しく心に響いてくる歌声が心地よくて、
何度も聴き返している。
みちよさんが翻訳してくれている歌詞もとても素敵だ。

人生ってミラクル

僕たちは、過ぎゆく一瞬を最高のものにしなくちゃならない

今ベストを尽くす 休む暇は後で十分にあるから

ぜひ聴いてみてください♪
http://breathwise.cocolog-nifty.com/
←クリックしてね
 
(↑みちよさんのブログは「みちよ 天使」で検索できます)

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

ソラのコトバ

 2011-03-21
R090529_0204_t_k05.jpg       

今日は写真教室のポストカード制作ワークショップに参加。
3/6、14、16にアップした写真たちに、言葉を添えてポストカードを仕上げた。
3/29~4/10、神戸メリケン画廊にて展示&販売
http://meriken.jp/event6/index.html
←詳しくはコチラ)

7種類のポストカードに添えたのは、前回紹介したMixiのサイトに
この写真たちを投稿した時に添えたコトバ。

「恐ろしい記憶が 優しい光の波に書き換わりますように」

「みんなの心が 優しい光に包まれますように」

そして月の写真には「天使はいつも あなたのそばに」

自分のなかから、不思議なくらい自然に出てきたソラのコトバ。。。

R090529_0180_k_05.jpg         
 
今日の写真は、去年のニコンD5000撮影会で神戸港から見上げた春の空。
この日の空はなんだかすごく語りかけてくるように感じて、港の風景はそこそこに
流れる雲を夢中で追いかけた。

みちよさんのブログが更新されていて、「地球はカラダ」(3/19)という記事に、
なんだか地球が愛おしくなってくる。
http://breathwise.cocolog-nifty.com/←クリックしてね

あなたの愛が、波動となって隣人に、そして、多くの人に伝わっていくのです。

あなたの流れもよくすることは日本の、地球の流れもよくすることと同じなのです。

(↑みちよさんのブログは「みちよ 天使」で検索できます)

今の私はというと、昨日からポストカードの準備に張り切りすぎたみたいで、
なんだか息が詰まってちょっと苦しい。 。。
ふーっと深く深呼吸をして、久しぶりに部屋に小田和正さんの優しい曲を流してほっ。
まずは私の流れから良くしよう。

R090529_0201_r_k_05.jpg

東京に住む、写真家の大和田良さんのツイッターを今日もPCでチェック。
仙台のご家族のご無事がわかった後も、気になってチェックしているんだけれど、
短いつぶやきから、娘さんたちとの愛情あふれる日々の様子が伝わってきて、
いつのまにか笑顔になっている自分がいる。

・・・応援していたつもりが、いつのまにか癒されていて・・・。
作品から伝わる以上に、素敵な人だなぁと心から思う。
大和田良さんのブログはこちら→http://ryoohwada.exblog.jp/

マヤ*マナさん、ジョン・レノンの「イマジン」の詩を紹介してくれてます♪
http://ameblo.jp/maya--mana/←(3/21の記事)クリックしてね
コンシス神戸さんが紹介してくれた
「あなたたちは一人じゃない」
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc←クリックしてね
何度見ても胸が熱くなります。
ジョン&マイケル、ありがとう(ハート) 

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

月の天使

 2011-03-16
N20110219_008_400_w.jpg 

Mixiで最近マイミクさんになってもらってた方、とっても素敵な写真を撮られる方が、
「未来の光が消えませんように」というコミュニティの副管理人さんになられたことを
ついさっき知りました→http://mixi.jp/view_community.pl?id=5531711

管理人さんは福島在住、ご自身も被災され、原発事故の不安と闘いながら、
ボランティアとして、このコミュニティを立ち上げられたようです。
副管理人さんは、離れている大切な方の無事がやっとわかったばかりです。

「失いかけている未来を写真で明るく照らしてはいただけないでしょうか?
目で見る癒しを沢山の人にください」

というメッセージに胸を打たれました。

N20110219_006_400_w.jpg 

トピックのひとつに「-月光写真- 夜明けは必ず来るから」というのがありました。
下書きしていたこの記事を急いで仕上げ、この写真をアップしようと思います。

3/6と14にアップした「天使の光の波」も、2/24にアップした「月の惑星」 も、
今日の「月の天使」も、どれも2/18の満月の深夜とその翌朝の写真です。

3/14の記事で紹介したみちよさんは、彼女のブログ(2/22の記事)で、「2/18の
満月は特別な満月だったようだ」と書かれていて、この二日間にこうして神秘的な
写真を撮らせてもらえた私もそんな風に感じていました。

N20110219_007_400_w.jpg  

これらの写真はもしかすると、天使さんから私たちへの光のメッセージ
なのかもと思っています。
(どれも、メカ音痴な私がカメラまかせで偶然撮れた写真たちなので)

そして、先週、大阪にお話会に来てくれたみちよさんは、その前の週には
仙台にお話会に行かれています。。。偶然ってないのかも知れません。

みちよさんブログ(3/16の記事)で、福島の原発さんに対して、

天使・ガイドが包んでくれるようなイメージ

白い光の中で、原発さんの怒りがだんだん収まっていくようなイメージ

清い青い水が、原発さんの中に入って、正常に機能しているイメージ

などを持ってみることを提案されています。

ぜひ、みちよさんのブログもチェックしてください。
優しい言葉に癒されて、ほっとして、そして元気をもらえます!
http://breathwise.cocolog-nifty.com/ ←クリックしてね
みちよさんのブログは「みちよ 天使」
で検索できます)

私は、「いま私にできること」として、天使さんが撮らせてくれる写真を、
神戸の空からたくさん届けていきたいと思います。
天使さん、よろしくね!

追記:マヤ*マナさんが紹介してくれてました~「原発にも愛を送ろう!」  
http://www.youtube.com/watch?v=dWdG6iBPk-A&feature=player_embeddedクリックしてね

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

天使から届いた光の波

 2011-03-14
N20110219_084_450_w.jpg 

今日(日付が変わって昨日)は、「ハートで天使とつながる方法」
「宇宙に彼氏をオーダーする方法」
の著者、みちよさんのお話会に初参加。
神戸の震災を体験している私は、このタイミングでみちよさんが大阪にお話会に
来てくれたことが偶然とは思えなくて、天使さんに感謝☆☆☆ 

みちよさんの今日のブログには、11日に発生した地震に対して、
今私たちができることとして、「たくさんの人が福島の原子力発電所問題を
解決するイメージを持つことで、現実化のエネルギーを高めよう」
という
呼びかけの動画とメッセージ
が掲載されています。

「多くの方にシェアしてください」とありますので、3/13、16の記事をぜひチェック
&シェアしてください→
http://breathwise.cocolog-nifty.com/
みちよさんからの愛に満ちたメッセージにも、とてもとても励まされます!
 みちよさんのブログは「みちよ 天使」で検索できます)


N20110219_118_450_w.jpg 

イメージの力…そういえば私は地震発生後、テレビで繰り返される津波の映像を
何度も何度も見てしまい(怖いから見なければいいのに、釘づけになってしまったのは 
きっと私だけではなかったはず)、その後、仕事中PCに、このブログにアップした
3/6の「天使の羽毛」の写真を出しては、何度も眺めるようになっていた。

意識のどこかで、この天使の羽毛のような雲を見ることで、自分の中のあの映像を
「天使が送ってくれた優しい光の波」に書き換えようとしていたようだ。
今日のみちよさんのブログをチェックして、それに気付いたことで、
「もしかするとこの雲は、そのために天使さんが私に撮らせてくれたのかも知れない」
という想いが湧いてきた。

 N20110219_120_400_w3.jpg

情報を得るために、テレビやネットなどで何度も悲惨な映像を見てしまった人、
実際に言葉にできないほどの恐怖を体験してしまった人、
大切な人と連絡が取れない、離れた家族に会い行けないなど、
今も不安と闘う人達の、心の中に刻まれたあの恐ろしいイメージ。。。
それを、少しでも「天使の優しい光の波」のイメージに書き換えてもらえたら
いいなぁと、今日改めて3枚チョイスしました。
 (同じ写真もありますが、3/6の写真も見てください)

また、今回の地震のために天国へと旅立つことになったたくさんの魂たちも、
今はこの「天使の優しい光の羽毛」にくるまれて、痛みも苦しみも恐れもない世界に
いることを信じて祈っています。

追記:リンクをはらせてもらっているコンシス神戸さん、こんな動画を紹介して
くれてました。。。胸が熱くなって、涙がぽろぽろ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc クリックしてね

マヤ*マナさんが紹介してくれている「元気が出るツイート」もぜひ覗いてください
http://blogs.yahoo.co.jp/ysy_i/53360511.htmlクリックしてね
http://blogs.yahoo.co.jp/ysy_i/53360505.htmlクリックしてね 
 
短いつぶやきが、人間の優しさ、強さを伝えてくれて、きっと元気をもらえます!
☆がんばれニッポン!☆

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうごいます*

幻の彩雲

 2011-03-11
DSC_5545_w.jpg 
2/27までの「冬の風景展」への出品作 「光の稜線」(D700で撮影)

冬の空が戻ってきた♪
そして「冬の風景展」に出品していた作品も我が家に♪♪
(今回もたくさんメッセージいただきました~嬉しい!ありがとうございます!!
「神々しい」って書いてくれた方が二人いました☆☆)

今回の作品のプリントは写真教室にお任せ。
ピクトリコの「セミグロスペーパー」という紙(A2サイズ)にプリントしてもらった。
この紙は去年のD5000撮影会の時にも使った紙で、とても綺麗にプリントされる。
光沢紙はあまり好きではないけれど、この紙は半光沢なので抵抗は少なめ。
マット紙にプリントすることが多いので、かえって新鮮だったりする。

DSC_5545_tw3.jpg   

そして、プリントされたものを見て、初めて気付いた彩雲。
展示された作品を見て、自宅のプリンターでもモニターでも気付けなかった彩雲に
出会えた時には、とてもワクワクした♪♪
(下の写真は彩雲が現れた部分をトリミングしたもので、モニターではわかりづらい
けれど雲の白っぽい部分に、ほんのりピンクがかった虹色が。。。)

プリントって紙によってこんなに違うんだなー。
そして、私の好きなマット紙はとってもプリントが難しいらしい。
(マット紙にこの作品をプリントしても、私の拙い技術では彩雲には出会えない)
試しにネットで「キャリブレーション」で検索をかけてみると、出るわ出るわ・・・
「モニタキャリブレーション」に「プリンタキャリブレーション」・・・

大好きな冬が春へと移り変わるということは、私にとっては写真のオフシーズンが
近づいてくるということ。
寂しいけれど次の冬に備えて、撮る以外のお勉強をじっくりできる季節でもある。

「冬よ、まだ行かないで~」と思いながらも、お花屋さんで見かけるようになった
色とりどりの春の花達にはやっぱり胸が躍るんだけれど。

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうごいます*

天使の羽毛

 2011-03-06
N20110219_116_w.jpg 

N20110219_057_w.jpg 

2月の満月の翌朝に現れた柔らかい天使の羽毛のような雲・・・
せっかくカメラを買い替えたのに、空はなんだかすっかり春めいて、
物足りない気分で空を眺めて過ごしていた私への、
前夜の満月に続く天使さんからの素敵なギフト☆

N20110219_064_w2.jpg 

3月に入ると、また冬空が戻ってきて、雪もちらほら。
春は確実に近づいてきてるので、会社の窓から冬らしい空を見ると、
名残惜しさにじっとしていられない。
先週は2度、カメラを持って休憩時間に神戸港へ。

そんな訳でこの数週間に撮った写真は、春と冬が行ったり来たり。
天使の雲は素敵だったけれど、あまり急いで春になって欲しくないなぁ。。。

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
