
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

☆グッジョブ

 2011-05-30
DSC_2844_450_w.jpg 

誰の人生にもきっとあるんだろう。
「失ったら胸が痛すぎること」と、「許しがたいこと」。
3年前、初めて小田和正さんのツアーに通った年は、それらを手放すプロセスの
真っ最中で、コンサートに行く度に小田さんの澄んだ歌声に癒されることが、
自分への大きなご褒美だった。
5月21日、松山の小田さんのコンサートを満喫して、「今年のツアーは穏やかに迎えられたなぁ」
と思ったその翌日、またしてもそれらはセットでやってきた。
「許しがたい相手」によって「失ったら胸が痛すぎるもの」を失ってしまっていた・・・。

DSC_2969_450_w.jpg  

もしかしたら私は生まれる前に、その相手に「私が許せないことを思いっきりしてね!」
と頼んできているのかも知れない。
だからとても簡単には許せなくて、でも、許せずに責めたり憎んだり恨んだりすることで
一番ボロボロになるのは自分自身だということも、3年前までに体験済みだし・・・。
きっと、なんとしてもこの人生で大きな「許し」のレッスンが必要なのだろう。
そう考えると、今回の「事件」もその相手のグッジョブだと言えるのかも。

DSC_2903_400_w.jpg

少し前に友人に勧めてもらって、今回の旅に持って行った本
「アミ 小さな宇宙人」 「もどってきたアミ」 「アミ 3度めの約束」

今日、「アミ 3度めの約束」を読み終えて、ずいぶん癒されて空を見ると、
午後から台風一過の青空が広がっていた!
久しぶりに大好きなターコイズブルーの空が撮れたけれど、胸の中はモヤモヤ。。。

3年前と同じように、秋までの小田さんのコンサートをご褒美に頑張って手放そう!
・・・小田さんのツアーも偶然ではないとしたら、私の人生設計もなかなかの
グッジョブのようだ(笑

*****

・・・ということで、今日は自分のために・・・
 

 なくしてきたもの その多くは
 決して 戻ることは ないけれど それでも
 ともに 空を 見上げてくれる 人がいる
 君の 心の中に やさしい雨が 降るように
 君の まわりに やわらかな風が 吹くように
 君の明日が きっと いい日で あるように
 君と 大切な人が 笑顔で いられるように

小田和正さんニューアルバム「どーも」の名曲、「やさしい雨」より


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆「黄色い月」

 2011-05-18

DSC_1941_w.jpg
 
今夜のお月さま

今日はお休みで、月の出すぐのとってもきれいなオレンジの月を撮ることができた♪

マヤ・マナさんブログには、この満月は特別な満月と書いてあったので、
撮れたのが嬉しくて、早速アップ。
マヤ暦では昨日が「黄色い種」という13日間の始まりだそうで、明日から10日間は
とってもエネルギーが強くて、たくさんの気づきがおこるかもとのこと~***

気になる人は、ぜひ
マヤ・マナさんのブログに遊びに行ってね(^^
http://ameblo.jp/maya--mana/

DSC_1902_w3.jpg  
4月24日のお月さま

龍村仁監督
の映画「地球交響曲~ガイアシンフォニー」が、震災チャリティーで
あちこちで上映されていることを、昨日、オーストラリアのお友達からのコメントで知りました。

5/15にはオーストラリアのゴールドコースト、5/28と6/4にはシドニーで第4番上映会。
そのお友達は15日に行って、日本人による東北地震チャリティー上映会だったと
報告してくれました。(他にも和太鼓などのチャリティーコンサートも予定されているそう)

日本では6/4 京都 第7番(上映会&監督講演)
6/11 兵庫 第7番(上映会&監督講演)
それから、6/18には大阪佐藤初女さん「イスキアの集い」というのがあるようです。
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm
佐藤初女さんインタビュー

詳しくはガイアシンフォニーの公式HPを見てね♪
昨日、会社に来月のシフトの希望を出してしまった後、この情報を知ったので、
今回はどれも参加は無理かも知れない(涙
第7番は見ているので、龍村仁監督の講演だけでも聴きに行けないかな。

*****

小田和正さん新しいアルバム、「どーも」がずいぶん耳になじんできたこの頃。
「やさしい雨」がお気に入り♪

 君の 心の中に やさしい雨が 降るように
 君の まわりに やわらかな風が 吹くように

 君の明日が きっと いい日で あるように
 君と 大切な人が 笑顔で いられるように

音楽にのせた言葉というものの、強さ、優しさをあらためて感じさせてくれる曲。 


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆自分のことが好きになるとき

 2011-05-15

20101103_843_w2.jpg 


昨日はダウンしてあきらめてたブログのデザイン。
今日会社のモニターで見ると、昨日アップした写真の色と背景の色のバランスが
よろしくない。。。

よろしくない。。。

明日は小田さんの京都公演の一般発売日。
一番行きたかった、小田さんとの距離が近く感じられる、小さめの会場。
ファンクラブで落選、ぴあ の先行発売でも落選して、もう明日しかない。
今日は早く寝て、明日は気合をいれて電話をかけなくちゃっ

でもどうしても気になる、気になる、、気になる、、、

で、今夜もしつこくやっていたら・・・で、で、できたーーーー(^ー^*)v

なんてしつこいんでしょ、私って(笑

でも、めんどうで何年もほったらかしてたことがやっとできた!
自分の写真をトップ画像にできた!!

「よろしくない」 が極まって、とってもよろしくなったとき。
自分のことが好きになるとき。


今夜はワクワク♪
小田さんのチケットもきっと取れるだろう(ハート)


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆Goサイン?

 2011-05-13

20100704_017_w2.jpg 


試行錯誤の末に、ブログのレイアウト崩れは何とか回復。。。ホッ。
この急場しのぎのデザインから、次はどんなデザインを選ぼうかなぁと、
いろいろダウンロードし、毎夜HTMLとにらめっこをしていたら、ついにダウン=3
いいかげん「抵抗」を手放しなさいという体のサインのようだ。
来週は楽しみにしていた小田和正さんの松山公演~ダウンしている場合じゃない!!

というわけで、しばらくこのデザインを受け入れて楽しんでみることにして、
一時的お引っ越し先にいただいたコメントもこちらに連れてきましたmm
(以前の記事はちょっと読みづらくなっちゃいました。ゴメンナサイ)

*****

山川亜希子・紘矢夫妻翻訳の
「ザ・パワー」を読み始めたからなのか、
みちよさんのブログのコメント欄に

「お風呂上りにふと、仙台で個展をしたいという想いが降ってきました」

と書いたからなのか、久しぶりにターコイズブルーの空の夢を見るように。
これって空さんからのGoサインかな?
空さん、ありがとう(^^v

会社の休憩時間には
「ザ・パワー」寝る前には「いつでも引き寄せの法則」
拾い読みしているこの頃。
どちらもハートにも目にも、とっても美味しい素敵な本です♪♪

*****

こっちのデザインが落ち着いたら、引っ越し先とこっちと、違う形にしていくのも
いいかも♪と思案中~お楽しみに(^^*



    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆一時的にお引っ越し

 2011-05-09

いろいろデザインをいじっていたら、 突然レイアウトが崩れてしまいました(涙

これって偶然?必然???

一時的?お引っ越先をご案内~以下のアドレスをクリックしてください♪

昨日いただいたコメントもお引っ越しして、お返事入れてます(汗
(ちょっと読みにくくなっちゃって、ゴメンナサイ)

http://ameblo.jp/lachitolion/
 クリックしてね♪

20091118_285_w.jpg 

ダイジョウブ、なんとかなる



by ラチとらいおん (ホントはby HABUさん^^)



☆空たちを仙台に送りました

 2011-05-09

20101103_899_w3.jpg
去年オリンパスで撮った空、今見てみるとこれも天使の羽根のよう

今日、家に帰ってみると、ブログのコメント欄に、仙台で開催された
引き寄せセミナーに参加された方たちからの嬉しいメッセージが。

みちよさんのブログで、7日の仙台のイベントを知って、 

「仙台にポストカードを持って行ってくれませんか?」

と思い切ってお願いし、みちよさんが主催者さんからOKをもらってくれた。

震災の後、神戸で開催されたポストカード展に出品した作品達は、
どれも本当は東北の人たちに届けたい私の気持ちだったので、
自己満足かも知れないけれど、とにかく勇気を出してみようと思った。

みちよさんは、「直接渡さないとうまく伝わらないかも」と少し心配してくれたけれど、
送らずに後悔するよりは、もし届かなくても、それはそれでちゃんと受け止めようと・・・。

20101103_879_w3.jpg  
ふわっと広がって、空にとけていくような・・・

コメント欄には、ポストカードの空の写真を喜んでくれた方たちからの
とてもとても嬉しい言葉たち。
コメントをくれた方、そしてポストカードを受け取ってくれた方たちみんなに
感謝の気持ちでいっぱいです。

この機会を与えてくれたみちよさん、主催者のにしきさん、
ありがとうございます!

みちよさんの仙台レポート BREATHWISE~みちよ癒しの天使道
http://breathwise.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-cdae.html
にしきさんの仙台レポート 引き寄せの法則 official blog
http://hikiyose.sbcr.jp/ (5/9の記事をみてね)

そして、ポストカードを選ぶ段階で、意見をくれた何人もの友達にもありがとう!
(何人もに見てもらううちに、最終的に選んだ4枚のカードは、
ポストカード展の時の自分のチョイスとは少し違っていったけれど)

不安を手放して、委ねる気持ちにさせてくれた天使さんにもありがとう!
 
素敵な写真を撮らせてくれた、オリンパスくん、ニコンくん、ありがとう!!

90人分ものポストカードセットをせっせとプリントしてくれた、
エプソン顔料プリンターくんにもありがとう!
(途中ちょっとキコキコ言ってたなー(笑)

20101110_943_w3.jpg  
ふわふわの雲の上で、のーんびりリラックス・・・

震災からもうすぐ2ヶ月。
今はPCどころじゃない人がまだまだたくさんいるだろう。

今は大変な人たちにも、ポストカードを通して、天使さんが光を届けてくれてたら
嬉しいなぁと思う。

もしも、他にもカードを喜んでくれる方がいるなら、いくらでも送りたい!
神様が撮らせてくれた写真を見てくれて、ほんのちょっとほっとしてくれればいい。
空にはいつも神様の愛があることを思い出して、空を見上げてくれれば…。

もしも、カードを喜んでくれそうな方が周りにいらっしゃったら、
いつでもリクエストください(^^*

~最後の写真は、以前お気に入りだった瞑想の導入部分にぴったりだと思ってチョイス。
ぜひ目を閉じて、イメージしてみてください~♪


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

☆中井精也さんフォトセミナー&読者モニター

 2011-05-04
モニター記事の前に嬉しい記事を紹介♪

「虹が水平に 仙台などで「水平環」観測」
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110504t13031.htm

5月4日、仙台市内で約3時間も水平に伸びた虹が見られたそうです!
仙台の方たちのハートに、神様からのすごーくハッピーな贈り物。
この記事を読んで、私もすごーくハッピーな気持ちになりました♪

3日には、
ゆずが仙台でストリートライブをやったという記事も♪♪
http://natalie.mu/music/news/48924

7日には、仙台で開催される引き寄せセミナーに、みちよさんがゲストとして
参加されるそうで、なんだか仙台に光が降り注ぐようなイメージです。
(みちよさんのブログは「みちよ 天使」で検索できます)

R101127_027_w2.jpg

「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
何をどう撮る?活用編」 読者モニター その3
発行:インプレスジャパン     http://www.impressjapan.jp/books/3004

4月29日、「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」の著者で、
鉄道写真家の中井精也さんの神戸フォトセミナーに参加。
セミナー30分前に会場に着いてみると・・・
うっ・・・何だか今までに出会ったことのない空気感・・・。

も、もしかして彼らはみんな「鉄っちゃん」?!
(女性もいたけれど、熱烈ファンの様子)

なんだか自分がとても場違いに感じられて、会場では一番後ろのすみっこの席に(汗
でも、セミナー前に少しお話できた中井さんは、とっても明るくて楽しくてホッ。

「関西は明るいですね。東京は物理的に暗いです。エレベーターとか止まってるし。」
というお話から始まったけれど、中井さんご自身はお日様みたいに明るい方で、
追っかけファンまでいるというのもわかる気がする。

著書に書かれている独創的な名前のついた「技」をスライドを使って説明してくれて、
軽快なトークで笑わせてくれた。
「スーパーハイキー」(p58)という「技」については、

「こういうの撮って、年配の写真の先生に見せちゃだめですよ。
鼻血出して怒りますからね」

というセリフにみんな大笑い。
私も写真の先生(年配ではないけれど)からNGをもらう撮り方を時々するけど、
中井さんのように、「技」として何か楽しい名前をつけてしまうのもいいかも
知れない。
  
 
R20090917_0018_w2.jpg 
仙台で見られた虹にはきっとかなわないけれど

数々の「技」の紹介の後、中井さんが震災後、東北の鉄道の車内で出会った人達に
夢を聞きながら写真を撮らせてもらったものを、スライドショーとして披露してくれた。
みんなが「復興」とかではなく、具体的な将来の夢を話してくれたのが印象的だった
とのこと。

鉄道写真家さんらしい、こんな風な応援の仕方もあるんだなぁと、
感動してあったかい気持ちになれた。

神戸セミナーは希望者が多かったために、2回に分けて計80人もが参加したそうだ。
サイン会もあり、
「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」
第一弾、第二弾ともに、楽しいおしゃべりを交わしながらサインをしてもらえた。
中井さん、楽しい本と楽しい時間をありがとうございました!


レイルマン中井精也さんのブログ 「一日一鉄」
http://railman.cocolog-nifty.com/


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
