スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

☆中井精也さんフォトセミナー&読者モニター

 2011-05-04
モニター記事の前に嬉しい記事を紹介♪

「虹が水平に 仙台などで「水平環」観測」
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110504t13031.htm

5月4日、仙台市内で約3時間も水平に伸びた虹が見られたそうです!
仙台の方たちのハートに、神様からのすごーくハッピーな贈り物。
この記事を読んで、私もすごーくハッピーな気持ちになりました♪

3日には、
ゆずが仙台でストリートライブをやったという記事も♪♪
http://natalie.mu/music/news/48924

7日には、仙台で開催される引き寄せセミナーに、みちよさんがゲストとして
参加されるそうで、なんだか仙台に光が降り注ぐようなイメージです。
(みちよさんのブログは「みちよ 天使」で検索できます)

R101127_027_w2.jpg

「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
何をどう撮る?活用編」 読者モニター その3
発行:インプレスジャパン     http://www.impressjapan.jp/books/3004

4月29日、「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」の著者で、
鉄道写真家の中井精也さんの神戸フォトセミナーに参加。
セミナー30分前に会場に着いてみると・・・
うっ・・・何だか今までに出会ったことのない空気感・・・。

も、もしかして彼らはみんな「鉄っちゃん」?!
(女性もいたけれど、熱烈ファンの様子)

なんだか自分がとても場違いに感じられて、会場では一番後ろのすみっこの席に(汗
でも、セミナー前に少しお話できた中井さんは、とっても明るくて楽しくてホッ。

「関西は明るいですね。東京は物理的に暗いです。エレベーターとか止まってるし。」
というお話から始まったけれど、中井さんご自身はお日様みたいに明るい方で、
追っかけファンまでいるというのもわかる気がする。

著書に書かれている独創的な名前のついた「技」をスライドを使って説明してくれて、
軽快なトークで笑わせてくれた。
「スーパーハイキー」(p58)という「技」については、

「こういうの撮って、年配の写真の先生に見せちゃだめですよ。
鼻血出して怒りますからね」

というセリフにみんな大笑い。
私も写真の先生(年配ではないけれど)からNGをもらう撮り方を時々するけど、
中井さんのように、「技」として何か楽しい名前をつけてしまうのもいいかも
知れない。
  
 
R20090917_0018_w2.jpg 
仙台で見られた虹にはきっとかなわないけれど

数々の「技」の紹介の後、中井さんが震災後、東北の鉄道の車内で出会った人達に
夢を聞きながら写真を撮らせてもらったものを、スライドショーとして披露してくれた。
みんなが「復興」とかではなく、具体的な将来の夢を話してくれたのが印象的だった
とのこと。

鉄道写真家さんらしい、こんな風な応援の仕方もあるんだなぁと、
感動してあったかい気持ちになれた。

神戸セミナーは希望者が多かったために、2回に分けて計80人もが参加したそうだ。
サイン会もあり、
「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」
第一弾、第二弾ともに、楽しいおしゃべりを交わしながらサインをしてもらえた。
中井さん、楽しい本と楽しい時間をありがとうございました!


レイルマン中井精也さんのブログ 「一日一鉄」
http://railman.cocolog-nifty.com/


    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*
コメント
お邪魔します。昨日仙台の引き寄せセミナーに参加したtinkです。
わたしは現地を応援したくてセミナーに参加しました。
参加者にラチとらいおんさんのポストカードがプレゼントされました。
わたしは頂く資格はないなっておもっていたのですが、
あまりにも美しいカードだってので頂いて帰りました。
特に虹のポストカードがお気にいりです。
この場をお借りしてありがとうの気持ちを伝えたくて。
お友達にもおすそ分けします。
ありがとうございました。
【2011/05/08 17:30】 | tink♪ #- | [edit]
仙台在住の昨日、にしきさん主催の東北応援セミナーに参加させていただきました。
そこで、なかうちさんのポストカードを
プレゼントしていただきました。
写真をみた瞬間、心のもやもやが晴れた 
そんな気がしました。
素敵な素敵な写真、ありがとうございました。
大切にします。。

仙台から愛と感謝をこめて。。
【2011/05/08 20:54】 | オリバナ #- | [edit]
すてきなポストカードのプレゼントありがとうございました。天使の羽のような雲の写真、好きです。
【2011/05/08 23:19】 | ひとみ #- | [edit]
応援に行かれてたんですね。
お疲れ様でした!
ポストカード、参加者さんスタッフさんみんなに届いて欲しかったので、持って帰っていただけてすごく嬉しいです。
お友達にも喜んでもらえますように(^^
【2011/05/09 02:19】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
>写真をみた瞬間、心のもやもやが晴れた
そんな気がしました。

すごーく嬉しい言葉です。
これからもそんな写真を載せていきたいと思いますので、ぜひまた覗いてくださいね。

神戸より愛をこめて~*
【2011/05/09 02:24】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
私もあの写真、大好きです。
3月にみちよさんが大阪に来られる前に、「天使の羽根みたい~みちよさんにプレゼントしたいな」って思って撮った写真ですが、今は偶然ではなかったのかなと思ってます(^^
【2011/05/09 02:30】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/100-e527d1a6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
