
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

碧い波とひとつに

 2009-06-17

高知への旅はお天気に恵まれて、初めてのホエールウォッチングは5時間半の航行。
イルカには逢えなかったけれど、体長10メートルほどのニタリクジラが、
私たちの乗った小さな漁船のすぐ近く、海面すれすれに泳ぐ姿を二度見せてくれた。

R090615_0315_w2.jpg R090616_0421_w2.jpg

従兄弟オススメの国民宿舎土佐は土佐市宇佐町。
太平洋をのぞむ高台に突然現われた、ギリシャのサントリーニ島を模した景観に
とても驚かされた。
 
海の青と木々の緑、何種類もの野鳥のさえずりが心地よく響き合っている。

カメラを持って30分ほど歩いて坂を下り、「五色の浜」へ。
ここは小さな海岸で、砂浜ではなく、いろんな色をしたごろごろ石が、
太平洋から打ち寄せる波に丸く研かれている。

R090615_0286_w4.jpg R090615_0467_w3.jpg

波と向かい合って腰をおろし、波とカメラの液晶を見つめ、
生まれては育ち、また生まれる波の変化に時間を忘れる。
白いしぶきとなった波がダイナミックに打ちつける音、引く波に石たちが運ばれる音・・・
海と私のほかには何もない、誰もいない。
その繰り返す波の呼吸と、私はひとつになれているだろうか?

R090616_0319_w2.jpg R090616_0430_w2.jpg

ホエールウォッチングの船が出港してすぐ、
船長さんが「一分間だけ私に時間をください」と言って、海に向かって目を閉じた。
きっと海の神さまに祈りをささげていたのだろう。
その祈りは旅の後半、ずっと私と海をつないでくれていたように思う。
「まっこと土佐の海は最高じゃき!」(←龍馬風に) 
 

船長さん、鯨さん、そして海の神さま、楽しい旅をありがとう!!
次はイルカさんにも逢えますように♪

  _ _ _ _ _ _ 雲・空写真
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします* 

コメント
こんにちは!

携帯からはさすがに見れなかったのでパソコンからこんにちは。

空の写真もきれいですけど、海の写真も素敵です~!!

海の青が空に映っているのか、空の青が海に映っているのか、
相互作用で青になっているのか不思議ですよね。

波がクリームみたいにしゅわしゅわで思わず触りたくなるよう。

くじらさん見られて良かったですね♪

【2009/06/19 12:24】 | じゅん #Ejw5Ejws | [edit]
じゅんさん、コメントありがとう!

ホント、漁船からの海を撮ってみたら、前に撮った空にすごく似てて、
私も不思議な気持ちになりました。

生まれたばっかりの波は水羊羹みたいだし、どの波も美味しそうでしょう(笑)

イルカさんにも逢いたいし、またあの太平洋の波を撮りに行きたいなぁ!
【2009/06/19 22:39】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
土佐の海、こんなにきれいなんですね!

くじらさんにも会ってみたいわ~

一瞬の出来事、波や水しぶきをカメラは一瞬で捉えて記憶に残してくれるんですね。

空は、しばらくボーっと見ていられるけど、
波は一瞬… ステキですね
改めて、こんな表情をしているんだとびっくりしました!
【2009/06/20 15:08】 | ようちゃん #- | [edit]
ようちゃん、こんにちは(^^

写真を撮った日の海の色は、実はこんなブルーじゃなかったんだけど~
写真は嘘をつきますから・・・(笑)

小さい頃から太平洋の海と波を見て育ってきて、
今回写真を撮ってみて、高知の海はいいなぁと改めて思いました。
(台風が来ると、もっと楽しかったりします♪)

海を撮る楽しさを満喫させてくれた、スグレモノのカメラに感謝です!
【2009/06/20 18:58】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/14-3c6269e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
