
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

伊勢より~はじめの一歩

 2009-07-22

先週、友人と初めての伊勢参りの旅をした。
そもそも今月始めに友人達と食事をした際、久しぶりに会えた知人二人から伊勢参りでの
感動体験を聞いたことがきっかけ。
その友人とはいつか旅行に行こうと話していたこともあって、二週間後に伊勢に行くことが
その日のうちにほぼ決まってしまった。
こういうことは、本当にタイミングのようだ。

R20090719_0021_w.jpg

知人二人はとてもスピリチュアルな方たちで、後日伊勢参りの詳しい作法と、
他にぜひとも足を伸ばすべきお宮(瀧原宮と伊雑宮)のアドバイスを受けて出掛けることに。
(どちらのお宮も、伊勢からは随分離れているので、かなりの時間の余裕が必要)
でも予備知識はそれだけで、私たちはガイドブックも持たず、初めての伊勢へと向かった。

R20090719_0033_w.jpg

そしてそこで目にしたのは、とても素晴らしい建築様式。
事前に何の勉強もしていかなかったので、 他の神社仏閣とは全く違った威圧感のない
厳かさに、 よけいに素直に感動できたのかも知れない。
そのシンプルな様式に、かえって「そこに神さまがいらっしゃる」と自然に感じることができた。
(写真はたくさん撮ったけれど、正面から撮るのは失礼な気がして、やめておいた)

そして内宮本殿(こちらは参道手前より撮影禁止)では、知人二人が話してくれた感動体験を
私たちも体験することができ、 驚きと喜びで二人で涙を流してしまったり…
瀧原宮と伊雑宮にも足を伸ばせたし、とてもいい旅となった。

(神宮会館に一泊し、夢で天国の母からメッセージをもらえたことも忘れられない)

R20090719_0077_w.jpg

知人のアドバイスどおり、最初に猿田彦神社を尋ねると、「はじめの一歩御守」という
とても心惹かれるお守りがあり、「みちひらきの御守」と合わせていただいて帰ってきた。
どんな「はじめの一歩」がひらけるのか、これからとても楽しみだ。

今日は新月…いつも新月前に届く「新月のアファメーション」のML。
今日は皆既日食と重なって特別な新月のようだし、 久しぶりにアファメーション・リストを
作ってみようか~***

  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*  

コメント
こんばんは。
伊勢参りできてよかったですね。
私も帰国したら伊勢神宮にお参りしたいです。
一番下の写真、どんな事があっても頑張れ~!って
応援してくれているように感じます。
【2009/07/24 21:56】 | Mitzi #ybXbK0b6 | [edit]
うれしい感想をありがとうございます!
伊勢での二日目と、その翌日が雨で、三日目にやっと晴れた空の写真なんです。
猿田彦神社のお守りのイメージにぴったりだと感じて、迷わず載せました。

帰国したら、ぜひぜひお参りに行ってください(^^*
神宮会館に泊まると、早朝参拝に連れて行ってもらえますよ。
【2009/07/25 00:13】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/23-2eaacfb6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
