スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

神戸の部分日食

 2009-07-23
前夜までの大雨が昨日の朝までにはなんとか上がり、神戸では日食が起こる時間、
厚い雲の間から時々薄い雲ごしの太陽が顔を出してくれた。

神戸でも部分日食が見られるということで、カメラ店に日食用のフィルタを
すすめられていたけれど、天気予報を見て、おそらく無理だろうと何の用意もしてなかった私。
近所の方が写真のネガフィルムごしに空を見上げているのを覗かせてもらって、
もしかしたら写るかも…と試してみると…
薄い雲がフィルタ代わりになって、部分日食の太陽をなんとか2枚、フィルタなしで
写すことができた。

20090722_167_wb.jpg

もちろん、テレビで放送していた、晴れた島や船からの画像の素晴らしさとは
比べようもないけれど、 自分のカメラで撮れたのはやっぱり嬉しい…♪
(船からの周囲360度が夕焼けのような幻想的な光景は、いつか体験してみたいなぁ)

20090722_186_wb.jpg

次は2012年に、淡路島から金環食が観測できるとか。
月の写真はよく撮るけれど、太陽が身近に感じられる体験が続くのはまた新鮮なものだ。

夕べは晴れて、星がきれいだったので、久しぶりに星を撮ってみたけれど、
三脚を立てないのでブレブレ…
実はつい最近、やっと三脚とレリーズを買ったものの、どちらもまだ箱に入ったまま。
(買ってから、私的には三脚はかえって不自度が増すだけだと気が付いて)
 
でも、もうすぐ神戸の花火大会なので、その時は箱から出してあげられそうだ。

  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*   

コメント
日食が神戸でも見れたんですね。
私は豪州に住んでいるので残念ながら見ることができませんでした。
>月の写真はよく撮るけれど、太陽が身近に感じられる体験が
続くのはまた新鮮なものだ。

こちらでは太陽が身近に感じられる体験は毎日です。
朝日も夕日も凄いですよ~(畏怖の念を起こさせる力があります)
いつか豪州の空も撮りに来て下さいね(笑)
【2009/07/24 22:10】 | Mitzi #ybXbK0b6 | [edit]
わぁ、今そちらは冬ですか?
雄大な自然って、本当に畏敬の念、畏怖の念を呼び起こしてくれると思います。
そんな自然が毎日身近に感じられるって素晴らしいですね!

私は寒いのは苦手だけれど、冬の空を撮るのが大好きなので
寒いところに写真を撮りに行きたいな~と思ってたところなんです。
豪州…図書館でガイドブックを借りてみようかな?!
【2009/07/25 00:24】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/24-e08af5da
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
