スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

シロツメクサとピンクの蟹

 2009-08-30
写真を撮るようになってからなのか、その前からなのかよくわからないけれど、
色のついた夢、それもとても印象的な色のイメージの夢を見ることがある。
夢に現われたイメージを夢日記にスケッチして、色鉛筆で塗るのは楽しい作業だ。

ターコイズにこだわって空を撮りつづけるうちに、ターコイズブルーのフラミンゴやジョーズが
登場するようになって、「夢の想像力ってすごいなぁ」と思ったり♪

20090808_168_w2.jpg

今年の春先に見た夢は、めずらしくピンクのイメージ。
やさしいピンク色の甲羅をした小さな蟹が何匹も出てきて、もしかしたら途中でブルーに
変わったのかな?という日記に、3匹の蟹の絵をスケッチして、ピンク色で塗っている。 

その夢が何を暗示しているのか…その時は以前見たローズクォーツのイメージかな?
と思っていたけれど、この夏、ピンクのシロツメクサをたくさん撮っているうちに
その蟹の夢を思い出し、「あぁ、あの蟹さんのやさしいピンクは、このシロツメクサの
ピンクと同じ色だ」と気がついた。 

20090808_150_w2.jpg

空の写真をたくさん撮るためか、ブルー系でカメラの液晶画面のような四角いイメージが、
ユニークな絵として時々夢のなかに現われる。
めったにないけれど、夢とは別に、眠る直前や目が覚めてすぐ、そんなイメージが
ぱっと浮かんではすぐに消えてしまったりすることも。
そういったイメージを思い出して、忘れないうちに日記に小さくスケッチし、色を塗る。

つい最近見た夢は、美術館で茶系のコントラストの面白い造形物を見て感動するというもの。
この色もめずらしくて、印象的だった。
その後、花の終わりかけたシロツメクサを撮りに行き、なんとか残った花を撮っているうちに、
ふと隣の枯れたシロツメクサに目が行ったのは、その夢のおかげだろうか。

20090826_419_w.jpg 20090826_390_w.jpg

私にとって夢は、色のナビゲーターでもあるのかも知れない。
(もちろん、ネガティブな夢も見るけれど、そういう夢は日記に書かずに忘れるようにしている)

また、少し前に見て忘れられない夢には、友人が登場。
その友人が、両目からとてもキレイな虹色のビームを発していて見とれてしまうという夢。
不思議とその日は嬉しいことが重なった。

もしも毎日虹色の夢が見られたら、毎日ハッピーなことばかりを引き寄せられるかも~***


  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*   

コメント
こんばんは~。

>ふと隣の枯れたシロツメクサに目が行ったのは......

枯れていてもとても美しい姿ですね。
シロツメクサの枯れたのをこんなに身近に見たことはなかったです。

>もちろん、ネガティブな夢も見るけれど

悪い夢は悪くないという話も聞きましたよ。
夢で昇華して現実には起こらないと.....
ポジティブな解釈なので私もそう思うことにしています(笑)

今日も素敵な写真を見せて下さって有難うございます。
【2009/08/30 19:25】 | Mitzi #ybXbK0b6 | [edit]
Mitziさん、今日もコメントありがとうございます。

Mitziが撮られた黄金色のミモザもとっても素敵でした。
枯れたシロツメクサの花が育てている種が、また来年芽を出してくれると思うと
愛しいです。

>夢で昇華して現実には起こらない
いい解釈ですね。
私も今日からそう思うようにします(^^*
【2009/08/30 21:50】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
いいお話とすてきな写真に、あらためて心いやされました。
枯れたシロツメクサ、確かに初めて見ました。
ほんとにきれいですね。
【2009/09/03 01:59】 | BLUE EYES #- | [edit]
BLUE EYESさん、
いつも見てくださってありがとうございます!

遠くから見ると「枯れた花」だけど、レンズを通して見てみると
咲いていたときの花びら一枚一枚が、次の春の準備をして
まだ一生懸命生きているのを感じました。

さて、次回からまたに空に戻ろうと思っていますので、
またぜひ覗いてくださいね。
【2009/09/03 13:25】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/29-8dbf6c45
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
