スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

風の音 セミの声

 2009-09-24

先週末、三宮からバスに乗って神戸森林植物園へ。
おにぎりとお茶と、電池の入っていないカメラを持って・・・

写真展のコンセプト提出の締め切りが翌日に迫っていたが、どうしても答えが見つからない。
書いても書いても、返ってくるのはNGばかり。
写真を撮るのはただただ楽しいのに、言葉はなんて難しいんだろう。

20090813_145_w.gif
先月の台風一過の空

今年二度目の神戸森林植物園 。
前回のあじさい撮影会の時も、「写真の言語化」という、写真を始めたばかりの
私にとってはものすごく難解な宿題をもらって、悩みに悩んでいた。
あの時は、花の写真をたくさん撮った帰り、バスに揺られるうちに、まるで花たちからの
プレゼントのように、自然と言葉が湧き出てくれた。
なので
今回ももしかしたら・・・と救いを求めるような気持ちで出かけて行った。
(カメラの電池を忘れるほどに)

お天気は晴れ。
ちょうど太平洋沿岸を台風が通過していて、少し強い風が吹いている。
広い園内の山道をしばらく散策していると、芝生の広場に出てホッと一息。
背の高い木々に囲まれた芝生に腰を下ろし、目を閉じてみる。
聞こえてくるのは木立を大きく揺らす風の音と、ツクツクボウシの声・・・

20090813_113_w.gif
低気圧が空に描く絵はとてもドラマチック

帰りのバスの時間がせまっていたので20分ほどだったけれど、瞑想するうちに
それまで続いていたプレッシャーと緊張がだんだん緩んで、
少しずつ言葉が浮かんでくるように・・・
そして帰りのバスに揺られるうちに、やっとコンセプトの書き出しの言葉が湧いてきて、
その日のうちに仕上げることができた。

・・・今回も、自然はそっと私に答えを教えてくれた。
考えても考えても答えが出ない時は、自然の中で一度全てを手放すのが一番のようだ。

展覧会まであと17日。
次に行く時には、あの木々たちはすっかり紅葉しているだろうか。


  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします* 
コメント
こんにちは~♪

>展覧会まであと17日。

さらに数日たちましたが......
リラックス~♪
“あるがまま~”でいつものラチとらいおんさんのまま、
流されないで流れに乗って“時の流れ”を楽しんでくださいね。
【2009/09/29 07:58】 | Mitzi #ybXbK0b6 | [edit]
Mitziさん、ありがと~
昨日は額の手配で超ピンチに陥りましたが、
焦ってるのと同時に、頭のどこかで「これは宇宙の意思なんだろうか?」
みたいなことも思ってました。

そして難航の末に、額の手配はぎりぎり間に合うように。
は~、宇宙さん、ありがとう!
スリル満点、た、た、楽しんでます(^^;
【2009/09/29 10:37】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
青空もいいけれど、雲がうねる空もドラマを感じます。

「写真の言語化」ですか。
結構、厳しく鍛えられるんですね。

壁にぶち当たったときは、悩むことも必要だけれど、
とにかく動いてみることで新たな光明が見えてくることってありますよね。迷ったら現場に戻る。これ鉄則ですね。
【2009/09/30 02:02】 | BLUE EYES #- | [edit]
BULUE EYESさん、ありがとうございます!

>迷ったら現場に戻る
・・・私にとって現場ってどこ?
今は冬の空は見えないので、あとはやっぱり自然の中ですね~***
早く冬の空を撮りたいなぁ
【2009/09/30 09:08】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
とってもよくわかります~

ほんと私もNGの連続でした・・・(^_^;)

殆どなにも準備がいらないのに、かなり疲れてます(-_-;)

とっても楽しみでもあるんですけどね・・・

でもラチとらいおんさんって、カメラだけでなく文章もお上手なんですね♪

すごい!!
【2009/09/30 09:39】 | Kate♪ #- | [edit]
Kateさん、コメントありがとう!
お互い苦労しましたね~(ーー;
(NG、へこみますよね)
Kateさんのコンセプト、楽しみです!

文章はだらだら書くのは楽しいんですが(だらだらすぎる?!)、
簡潔に書くのって難しいっっ
さすがにこれを書いた時は頭が疲れ果ててたみたいで、
すっきりしなくて何度も書き直してしまいました(@@
【2009/09/30 10:10】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
こんばんわー 
カメラの機能だったのねえなるほろ~
ふふふ強力な台風きてまっせ~どうなる近畿地方><
っと写真とるのにこれ好き><って感じで撮ってるから
テーマ考えて撮るって難しいどすな・・・
きばってもいいものはでんと思うので自分が書いてるみたいに
ぼーっとしたときにひらめき☆がでたりするからねw
でもこれいい♪って感じで撮影してからテーマ考えるのも
いいかなあっと私はおもうけどんwではでは~
【2009/10/07 20:55】 | どすこい神戸っ子 #JalddpaA | [edit]
どすこい神戸っ子さん、
台風は今朝方神戸を無事通過していったみたいですね。
外はもう晴れてきたので、これからまた台風一過の
空が撮れるかな?と、ちょっとワクワクしています。
写真展の準備も追い込みなので、頑張りまーす!!
【2009/10/08 10:32】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/32-53e5a2e2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
