スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クローバーの新芽

 2009-11-01

昨日は秋晴れに誘われて、神戸森林植物園へ。
森林植物園に行くにはバスが頼り。
バスは土日と祝日しか出てないので、写真展が終わって落ち着いたら、
お天気のいい週末に、また行きたいなと思っていた。
写真展の嵐が過ぎ去り、長い緊張状態とその後の脱力感からか、なんだか気持ちが
アンバランスになっていたのと、日曜は雨ということで、昨日の土曜日はベストなタイミング。

20091031_144_w.gif

今回は紅葉目当ての家族連れが多くて、植物園内もにぎやかな雰囲気。
秋の気配も濃厚で、前回瞑想をした広場の芝生は明るいグリーンから枯れ葉色に。
広場でおにぎりを食べて、本を読んだ後、カメラを持って歩いてみると・・・
枯れた芝生の間から小さなクローバーの新芽が覗いている!

その愛らしさに夢中でシャッターをきっていると、またまたおじさん達に声をかけられた。
リュックを背負ったまま芝生に転がって写真を撮っている私が、倒れているように見えたらしく、
救助せねばと声をかけてくれたとのこと(ごめんなさい&
ありがとうございます!)。
おじさん達は立派な三脚持参の紅葉撮影隊。
でも、マクロ撮影もよくするそうで、私がクローバーの新芽を撮っているのを知って、
ポケットから霧吹きを取り出し、新芽にシュシュッと吹きかけてくれた(上の写真)。
(「虫除けスプレー」の表示にあわてたけれど、中はお水と聞いてホッ)

20091031_223_w.gif

写真展が終わり時間が経つとともに、あの経験で得たものを改めて感じる反面、
私自身のエネルギーは随分と乱れて、落ち着きを取り戻せないでいた。
写真展前と同様、時間があっても瞑想などする気にもなれない。
とにかく心がざわざわざわ・・・
これってきっと、今すぐ自然のかなでのんびりしなさいってことだろうなぁ。

DSC_0179_w.gif
今年の春、ニコンD5000撮影会に参加して撮った、ハーバー緑地のクローバー

そして植物園から帰ってみると・・・
展覧会の華やかな「色」から一転して、私の心はまた穏やかな「色」に戻ってくれた。
今、私の中には、数日前から欲しかったグリーンのイメージが広がっている。
私の中を「やさしいグリーン」で満たしてくれた植物の聖霊さんたち、ありがとう*** 
 

  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします* 
コメント
また感じがかわって、こういう写真もいいですね~

うん。いい いい♪

道路に這いつくばって写真を撮ってると、怪訝そうに見られることも多いけど、そういう出会いもあるんですね☆

私も週末にでも子どもを連れて行ってこよう!!
【2009/11/02 10:57】 | 管理人♪ #- | [edit]
管理人♪さん、ありがとう!

>うん。いい いい♪

うれしいです(^^*

王道な撮影スポットで人と違うものを撮ってると、それもまた珍しがられて、
気のいいおじさんが寄ってきてくれますよ(笑)
私はよく這いつくばってるので、虫を撮ってるのかと聞かれたりします。
ぜひぜひお子さんと行ってきてください♪♪
【2009/11/02 13:26】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
>倒れているように見えたらしく、
>救助せねばと声をかけてくれたとのこと

あはは。。。優しいおじさんですね。
撮影に集中しているラチとらいおんさんの姿が見えるようです。
(クローバーを見ている視線が優しいですね。)

>時間があっても瞑想などする気にもなれない。

私もかつて”瞑想が大切だ”と思って呼吸法のクラスに参加した事もありますが
一度も深い瞑想になった事がありませんでした(笑)

後に結局は目の前の事に専念し続ければ、これが「動の瞑想」となる事がわかりました。
瞬間、瞬間に全力を.....みたいな感じです。
なかなか良いのでお勧めです(笑)
今日もありがとうございました。
【2009/11/02 20:55】 | Mitzi #ybXbK0b6 | [edit]
Mitziさん、こんばんは。

>クローバーを見ている視線が優しいですね。

そんな風に感じてもらえて嬉しいです。
植物園に行った日は暖かかったのですが、今日は木枯らし一号が吹いて、
すごーく寒くなりました。
オーストラリアはポカポカでしょうね。

瞑想は誘導瞑想のCDを聴きながらお昼寝をするのが得意です♪
私にとっては、写真を撮ってる時が「動の瞑想」かも知れません。

>瞬間、瞬間に全力を.....

ありがとうございます(^^*
【2009/11/02 23:22】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
上の二つは、「カタバミ」ですね。
3枚目は主脈が判定できないので、同定しにくいカナ?
【2009/11/04 20:42】 | Triforium repens #- | [edit]
Triforium repensさん、ありがとうございます!

そうか、カタバミ(オキザリス)だったんですねー。
家の近所のクローバーの新芽とはちょっと違うので、品種違いかな?と思ってました。
厚みと縁取り、そしてかわいい産毛・・・
クローバーの新芽より、このカタバミの新芽のほうが好きかも。
(花はカタバミよりクローバーの方が好きですが)

また撮りに行きたいなーと思ってます♪
【2009/11/04 21:42】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/36-e25aa2ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
