スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

神さまのノック

 2009-11-11

ドタバタだった写真展搬入前日の、山川夫妻のセミナーからちょうど一ヶ月・・・

紘矢さん、亜希子さん揃っての関西でのセミナーは、今年の4月に続いて二度目のこと。
今回は以前亜希子さんのお話会があった、心斎橋のスタンダードブックカフェが会場で、
和やかな雰囲気のなか、紘矢さん、亜希子さん、それぞれの素晴らしいお話を
楽しむことができた。
(前回は「アルケミスト」、そして今回は「なまけ者のさとり方」にサインを入れていただいた)

R20091011_0016_w.jpg
山川夫妻のセミナーから帰って見上げた神戸の空

4月のセミナーで何度か言葉を交わし、友人になった女性と、今回のセミナーで再会。
今回は不思議なシンクロも手伝って、私たちはとても親しくなれた。

その彼女を誘って、先日、映画「地球交響曲(ガイア・シンフォニー)第三番」を見に大阪へ。
この第三番は以前このブログにも書いた、写真家の星野道夫さん編で、今まで見逃して
DVDでしか見たことのなかったもの。 (6月21日「くじらの呼ぶ声」)
初めてスクリーンで見る星野さんのやさしいまなざしや、暖かい声に、私の胸も暖かくなる。 
星野さんのまっすぐな人生、そして彼を取り巻く素晴らしい出逢いとつながりは、
何度見てもただただ感動し、憧れるばかり。

R20091011_0014_w.jpg
まるで天使の羽根のような、柔らかな雲が広がっていた

写真教室に通い始めたのが、ちょうど一年前。
写真展を終えて以来、脱力状態から抜けられないでいたのだけれど、その映画のあと、
彼女から嬉しい写メが送られてきた。

新しく買った手帳の表紙に、私が4月のセミナーの時に名刺代わりにプレゼントした
月の写真を飾って楽しんでくれているという。
それは私に、写真を始めたばかりの頃の新鮮な気持ちを思い出させてくれた。
600mm相当の超望遠レンズを手に入れて、夢中で月の写真を撮っていた頃の気持ち・・・

昨日は知人から、迷った末に新しく一眼レフを購入してしまったというメールが届いた。
(迷っているのを聞いていた私は、このところ時々誘惑をしては楽しんでいた)
そのメールはワクワク気分いっぱいで、またまた私を一年前の気持ちに引き戻してくれた。

そして今日は、月末に撮影会でいっしょに遠出する予定のメンバーの一人が、
寒さに備えてZippoのハンディーウォーマーを購入したというので、早速私も注文。

どうやら写真の神様は、「いつまでも脱力してないで、
この冬もいっぱい写真を楽しみなさい」と、 私の心をノックしてくれているようだ。
 

  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*  

コメント
見たことあるような気がするな~山川夫妻の名前・・・と思ったら、10年前に読んだ「魂の伴侶」という本の訳者さんたちでした。

ガイア・シンフォニーも知ってる・・・と思ったら、高校生のときに社会のテストが赤点で、それを補うためにこの映画を観て感想文を書いたことがありました。

ちなみに「神との対話」も・・・オーストラリアで一緒に住んでた人が、帰国のときにお餞別としてお手持ちの「普及版2」をくれたのでした。

重なりますね~☆
【2009/11/11 18:31】 | ようこ #MrtbdRiA | [edit]
ようこさん、コメントありがとうございます。

「魂の伴侶」!
私も山川夫妻を最初に知ったのは、ワイス博士の本でした。
そして「ガイア・シンフォニー」に「神との対話」・・・

ようこさんが、私の写真から感じてくれたものが、もしかして
お互いの中のこういった世界だとしたら、こんなに嬉しいことはないです(^^*
ようこさんのこのコメントも、私にとっては写真の神さまからの新しいノックです。
元気が出ました~ありがとうございます!

そうそう、先日の「ガイア・シンフォニー」上映前には、オーストラリアの
ディジュリドゥの生演奏もあり、ようこさんのことを思い出してました。
オーストラリア、行きたくなっちゃいましたよ♪

あっ、それから!
このブログにリンクを貼っている「Isn't life wonderful!~ 全ての存在は響き合っている ~」
というブログの作者さんはオーストラリア在住。
(お会いしたことはないのですが、やはり「ガイア・シンフォニー」など、
惹かれる世界が共通してるようです)
日々の写真がとっても素敵なので、ぜひ覗いてみてください。
http://mitzi358358.blogspot.com/
【2009/11/11 23:53】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/37-eccf5e6e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。