
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

春を待つ新芽

 2010-01-13

20091221_377_w.jpg

20091221_381_w.jpg

またまた寒波が到来し、お昼過ぎには一時吹雪いて世界は真っ白に。
雪が大好きな私はウキウキ・・・でも風邪をひいてしまっているので、今日はベランダに
出るのはガマン、ガマン。。。(あぁ、でも呼ばれているかも・・・)
 

冷たい風が吹くベランダではムスカリの鉢植えから元気なグリーンの芽がにょきにょき。
毎年、11月頃から小さな芽を出し始めるムスカリ達。
ベランダなので、プランターの土はカラカラなのにすごいなぁと、いつも感動してしまう。
葉っぱが伸びすぎないようにと、いつも12月に本格的に寒くなるまでは水やりを控えて
いるのだけれど、 それでも春の開花前には葉っぱがだらしなく伸びすぎてしまうので、
試しに今年は元旦までがまんしてもらった。
カラカラの土から光を求めて勢い良く伸びる芽を見ると、どんなに寒くても春はちゃんと
訪れることを感じさせてくれる。

部屋の中には去年の夏、忙しさに随分水やりをさぼってしまい、危うく枯らしてしまいそうに
なったデンドロビウム達。
それでも昨日、ちゃんと花芽をつけてくれているのに気がついて、とても嬉しかった。
(きっといつもの年よりは少ないだろうけれど)
今年の夏はたくさんお水をあげるから、また元気になってね。

20091231_015_w.jpg

上の写真は大晦日、満月前夜~満月の解放のエネルギーいっぱいのお月様♪♪
次の満月は1月30日♪

  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*   

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/45-39a2af60
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
