スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

抽象表現?

 2010-02-12

R20100117_0027_w.jpg

「これって・・・ありですか?!」
「ありです」


これは私が時々写真の先生と交わす言葉。

一眼レフで初めてホワイトバランスを変えて空を撮った時も、この言葉を交わした。
つい最近、フォトショップでのレベル補正について聞いてみた時も、
「それが気持ちに合ってたらありです」というような答え。

ずっと空を撮っていて、OKをもらえるのは、空だか海だかわからないようなイメージの写真。
空そのものを空らしく撮るのも気持ちがいいけれど、日本画のような、抽象画のような
イメージで撮ることができるとOKが出る。
(「自分が撮った」というよりも、「写真の神さまが撮らせてくださった」という感じの作品かな?)

最初の頃は、私が撮った写真を見て、「心象風景のような」という表現をしてくれていたが、
今は「もっと抽象的に」というアドバイスをもらうようになった。
(知り合いの現代美術作家さんにも、これまでに同じアドバイスを何度かいただいている)

この写真はまだ見てもらってないんだけれど、今一番
「これって・・・ありですか?!」と聞いてみたい一枚だったりする♪


  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*   

コメント
ラチとらいおんさん

こんにちは~♪

ん~.....今回のはちょっとコメントが難しいです。

>「これって・・・ありですか?!」
>「ありです」
>これは私が時々写真の先生と交わす言葉。

抽象的なものが嫌いなわけではないのですが、
ちょっとコメントが浮かびません。

独断と偏見でイメージするとすれば、
”頑張りすぎないで、リラックス~♪”
”一人じゃないよ~♪” です。
こんなコメントではまるで、
”何のこっちゃ!”ですね~(笑)

ふ~っ、QLD州は今日も暑いです。
【2010/02/14 14:51】 | Mitzi #MXmqu7oY | [edit]
Mitziさん、頑張って?コメントくださってありがとう(^^;

写真仲間にこれを見せると「ある意味天才かも」なんて笑いながら、(「抽象」ではなくて)「超常現象写真家になれるんちゃう?」って(爆笑

今は次の宿題、「雨」のテーマに合わせた作品をプリントして楽しんでます。
「心象」とか「抽象」とかより、今は何より撮っている自分がワクワクできるのが一番~♪
なので、いつまでたっても技術を覚える気になれないでいます(^^;

QLD州ってことで、ケアンズのお天気見てみました。
来週もずっと傘マークですね~早くお日様が顔を出しますように!
【2010/02/14 15:50】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/49-004966b9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
