スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「かたまり」から「スペース」へ

 2010-04-09

R20100329_0016_w.jpg 

先月から仕事がシフト勤務となり、週末や祝日はたいてい出勤。
一日だけ日曜の休みがあり、その日はちょうど大阪の癒しフェアで大好きな翻訳家さん、
山川紘矢さん、亜希子さん夫妻が講演をされることになっていた。
でも会場はかなり遠い・・・片道2時間・・・で迷っていたら、その講演の前日、仕事で
ものすごーく落ち込むことがあり、これは絶対亜希子さん達に会いに行きなさいという
神さまのサインだと思って出かけて行った。

広い会場は満席で、私よりずっとずっと遠方から来た人も。
短い時間だったけれど、その分お二人のメッセージがとてもストレートに伝わってきた。

R20100326_0088_w.jpg 

紘矢さんがとびきり明るい笑顔できっぱりと伝えてくれたメッセージ、

「人生の目的、使命は、幸せになること、それだけ」
「自分を知ること、自分を愛することが大切」
「ワクワクすることをしよう」


亜希子さんは穏やかで優しいメッセージ、

「あるがまま、ありのままで大丈夫」
「ネガティブな感情は書くことで手放せる」
「いまここ、を大切に」

そして、亜希子さんが改めてすすめてくれた「なまけ者のさとり方」(タデウス・ゴラス著
山川夫妻翻訳)を帰って読み返してみると・・・

R20100330_0048_w.jpg 

私たちは 「かたまり」 「エネルギー」 「スペース」 この三つの状態を
行ったり来たりしていると書かれている。

そうか、仕事のプレッシャーで苦しかった時期って自分は「かたまり」になっていたのかと納得。
講演前日も「かたまり」になってしまってた私だけど、山川夫妻の明るいパワーを受け取って、
「エネルギー」に向かって緩むことができたみたいだ。
空や花の写真を無心に撮っている時は、きっと
「スペース」状態なんだろうな♪

いつもいつも「スペース」でいられたらきっと天国だろうけど、凡人はなかなかそうはいかない。
でも、この三つの状態を行ったり来たりしてるということは、「かたまり」状態が続いていても、
何かのきっかけで緩んで、「エネルギー」に変わるし、
そして気持ちをもっと解放できた時には
「スペース」に・・・まるで雲の切れ間から日差しが射すように、それが自然なことだとしたら・・・
何も心配することはないのかも知れない。 

不安や抵抗で「かたまり」になってしまった時は、そんな自分を許してあげて、
「エネルギー」へと緩むのを楽しみに、流れに任せてみよう。

山川紘矢さん、亜希子さんの公式サイト

http://www2.gol.com/users/angel/

  _ _ _ _ _ _
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*  

コメント
こんにちは。
フレーフレー!ラチとらいおんさん!
生きている限り誰でも色々あります!
でも今、自分が出来る事を努力した後の結果はドンマイ!ドンマイ!
全て、生きているからできる体験!
兎に角、自分の魂の中心であると思われる
良心を傷つけないで最後まで生ききる事が
使命かな~??って思っている私です。

この世に生きているって素晴らしい事ですよ~!
Rの母が先日旅立って改めてそう思います。
Have a wonderful day!
【2010/04/13 12:43】 | Mitzi #MXmqu7oY | [edit]
こんにちは!

ハートの雲ありますね かわいいです^^

>「ネガティブな感情は書くことで手放せる」

ほんと そうだと思います 
わたしの場合 自分の中にだけしまって置けなくて
心を許した人に 話を聞いてもらいます
励まされたり アドバイスもらったり 心がかなり軽くなります

心の中であれこれ考えて ああだこうだ こんがらがったりして・・・
でも文章にして 書いていると 自分でも見えなかったものが見えたり
認めたくなかったものを ハッキリさせられたりします

で すぐに傷は癒えないけれど かなりスッキリしますよね!^^
【2010/04/13 13:02】 | Milkyway #E45E/J4E | [edit]
Mitziさん、ありがとうございます!!

Rさんのお母さまはこの世を卒業なさったんですね。
これからはいつもそばで見守ってくれる存在になりますね。

>Have a wonderful day!

エールをもらって、お散歩に出たら
素敵な写真が撮れたので、早速アップしました。
ホントに生きてるって素晴らしいですね。
雨も風もあるから喜びがあるんだなぁって思います。
【2010/04/13 22:25】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
Milkywayさん、こんばんは。

ハートの雲?最後の写真のことかな?!

>心を許した人に 話を聞いてもらいます
励まされたり アドバイスもらったり 心がかなり軽くなります

そうですね。
私も苦しい時は、心を許した人に話を聞いてもらって救われます。

日記に気持ちを書いていくと、いろいろごちゃごちゃ書いて、
そして最後はたいてい「ありがとう」になるのが不思議なんですよね(^^
【2010/04/13 22:32】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
ハート雲

1枚目の真ん中あたりに・・・^^
【2010/04/13 23:05】 | Milkyway #E45E/J4E | [edit]
Milkywayさん、

ハート雲、わかりました!
というか、教えてもらってやっとハートに見えました(^^;

ありがとうございます~*
【2010/04/14 10:55】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/55-3d79bfba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
