
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ミニバラとてんとう虫

 2009-05-25

一ヶ月ほど前に初めて買ったミニバラの鉢植え。
愛らしいピンクの花がひととおり終わって、数日前にふと見ると、また新しいつぼみが。
そしてそのつぼみのまわりにはアブラムシがうじゃうじゃ。
農薬はなるべく使いたくないので、去年見つけた「還元水あめで野菜と花を守る」
というスプレーで
様子を見ることに。

ピンクの花びらが開きかけたつぼみを見ると、今日もアブラムシが美味しそうに食事をしている。
そのおかげで、もうひとつの新しいつぼみにはしばらく気がつかなかったくらい。
うーん、このスプレーはいまいちかなぁと思って眺めていると、
ミニバラの鉢のすぐ近くに、小さなてんとう虫を発見!

20090530_298_w.jpg    

本棚から「庭仕事の素敵な友だち」という絵本を取り出しめくってみる。
そうそう、てんとう虫はアブラムシを食べてくれる。
それから、てんとう虫を庭に住みつかせるには、芳香性のゼラニウムを植えると効果的と
書いてあるので、離れた場所に置いてあったゼラニウムの鉢植えをミニバラのすぐそばに。
これでてんとう虫が喜んでくれるかな?
てんとう虫さん、我が家のベランダに来てくれてありがとう~♪


  _ _ _ _ _ _ 雲・空写真
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします* 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/6-71d95824
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
