
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

虹と月とアートな日々

 2010-09-23
R20100919_0075_w3.jpg  

ここ数日、月と雲が織り成す表情がとても変化にとんでいて、月の写真をたくさん撮っている。
今まで月はオリンパスの一眼レフで撮ることが多かったけれど、最近はリコーのコンデジで
気軽に撮ることも多くなった。
三脚を使わないので失敗も多いけれど、時々素敵に撮れてハッピーな気分になる。

R20100919_0081_w2.jpg 

また先週は14日と16日、2回も虹を見ることができて、いいことがありそうな予感♪
特に14日、ちょうど仕事の休憩中に現れた虹は、とても大きくて美しく、
職場の窓から夢中でパシャパシャ!
(窓がきれいだったらアップできたんだけれど・・・屋上には出られず、「早退して
神戸港まで走って行こうか~」なんてじたばたしているうちに消えていってしまった)

ちょうど迷っていることがあり、14日の虹に希望と勇気をもらって行動!
16日の虹は勇気を出したことへのOKサインのようで、とても嬉しかった。 

R20100918_0016_w.jpg 

神戸大丸では「琳派 若冲と雅の世界」展が開催されていて最終日、
仕事の前になんとか行くことができた。
以前京都で開催された「若冲展」がすごい人で数時間待ちだったため
入場をあきらめ、図録だけ買って帰った無念を晴らすことができて満足。
(若冲の描いた鶏は、実はちょっとグロテスクで苦手なんだけれど)

また、昨日は出勤のルートを少し変えて神戸市立博物館へ。
ミュージアムショップに立ち寄って、「ボストン美術館 浮世絵名品展」の図録を購入。
この展覧会は26日まで。。。残念ながらスケジュール的にちょっと厳しい。。。
もっと早く行っておけばよかったと、いつものことながら思ってしまう。

兵庫県立美術館の「水木しげる妖怪図鑑」展は10月3日まで。
これは友人を誘って行けるか、行けないか。。。 

最後の写真は、月と街明かり。
リコーCX1で夜景を撮る時、望遠側でピントが結べないままシャッターを切ると
なにやら抽象画っぽくなって、これがけっこう楽しくてお気に入り♪♪

今夜は満月~雨もあがりそうなので、また綺麗な月を撮ることができそうだ。

   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*
コメント
月なんですね。。。(゜▽゜;
上の2枚、とても幻想的できれいです。

ラストも抽象画のような…ピンの甘さ♪
ステキです!!
【2010/09/29 01:11】 | なお(W) #8NGARC3E | [edit]
なお(W)さん、コメントありがとうございます。

上の2枚は夕暮れ時の月…なんですが、
曇った日の太陽のようにも見えるかも(^^;

3枚目の写真、気に入ってもらえて嬉しいです♪
おそらく師匠に見せてもノーコメントな1枚なので(笑
【2010/09/29 09:37】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/72-b2915809
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
