スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

もうすぐ「関西御苗場」展

 2010-10-02
R20100928_0080_w.gif 

今年も関西御苗場の会期が近づいてきた。
10月12日(火)~10月17日(土) http://kansai-onaeba.com/

去年は大胆にも初出展で個人ブースに空の写真を展示したが、今年は個人ブースはお休み。
去年も参加させていただいた「ママフォトグループ展」(今年は「ママフォト」と「女子カメラ」の
合同ブースらしい)に参加(ママではないのだけれど)。

それからリコーカメラを愛するファンのグループ展」にも出品。
コンテストの類には無縁の私の作品たち・・・でも今回は、「カメラがもらえたら素敵だな~♪♪」
という気持ちでチャレンジしてみることにした(どちらも空以外のテーマで)。

R20100928_0334_w.gif 

上の2枚の写真は9月28日の神戸の空。
雷が鳴り響いた嵐の一夜が明け、澄んだドラマチックな空が広がった。

この日はまずお昼過ぎに波止場写真教室でママフォト出品作をプリントして提出・・・
(のはずが、自宅のプリンターのせいだと思っていた小さなドットが、実はデータに
原因があると判明し、持ち帰って夜中に修正して翌日郵送)

帰りにアトリエ凹凸の作家さんの銅版画の個展を覗いて、その後、アトリエ凹凸へ。
アトリエ凹凸カルチャーに顔を出して、先輩にユニークなグリーンの瓶をいただいた。
これからの季節、また新たな瓶シリーズを撮るのを楽しめそうだ♪

アトリエのあるマンションの屋上は、銅版の腐食作業などができるように開放されていて、
この日は私はカメラを持って屋上へ。
嵐の後の変化に富んだ空に、「一眼レフを持って来ればよかった」と少しだけ後悔しながら、
どんどん表情を変えていく雲の表情をリコーのコンデジで500枚近く切り取った。
そして夕方、カメラの電池切れで撤収。 

R20100908_0048_w.gif 

翌朝、アトリエ凹凸の先生からTELがあり、今年も西宮美術協会の日帰りツアーに誘って
いただいた。
前日に先輩から今年のツアーの日程を聞いて、関西御苗場の会期と重なっているし、
休みも取ってないし、スケジュール的にハードすぎるし・・・とあきらめていたのだけれど・・・
「もうメンバーに入ってますよ!若いから大丈夫!トリエンナーレですよ!3年に1回ですよ!
現代美術ですよ!刺激を受けなくちゃ!」
・・・とユーモアたっぷりにハイテンションで誘惑され、
その後すぐに申込書がFAXされてきて・・・申し込んでしまった(笑

今年のツアーは「あいちトリエンナーレ2010」 http://aichitriennale.jp/
前回は豊田市美術館の「ジュゼッペ・ペノーネ展」、前々回はベネッセアートサイト直島」
今回もきっと「強引に誘ってもらって良かったー」と思える旅になるだろう!

ツアー翌日は神戸で写真家の大和田良さんのトークショー、その翌日は関西御苗場最終日
 (大和田良さんは関西御苗場の最終日にもトークショーをされる~どちらも楽しみ♪)
個人ブースの出展はお休みしたけれど、やっぱりハードで充実した期間になりそうだ。

   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*
コメント
こんばんは~♪
3つともとても良い感じです。
神戸の空ですね。
今年も展示会に参加なさるとの事、
全てうまくいきますように!

ところで最近地球全体の色々な変化でアラスカでなくても
日本でもオーロラが見えるような状況になっていると聞きました。。
今年、写真ブログでそれらしい写真を見たことがあります。
それがいい事なのか、良くないのかはわかりませんが。。。
PS:右のほうのクリックは今何番目ぐらいですか?
いつも探せなくて最初のクリックだけしかできません。
【2010/10/04 23:19】 | Mitzi #ybXbK0b6 | [edit]
Mitziさん、こんばんは。
今日は残業で、今帰ってきたところです。
おなかぺこぺこ~今からたこ焼き食べます♪

オーロラのこと、私も何かで知りましたが、
確かにどうなんでしょうね。。。
関西の写真家さんがオーロラ撮影ツアーを開催されていて、
時々書店で募集のポスターを見かけますが、
参加費がとんでもなく高いんですよ。
(これがオーロラ&星野道夫さんの軌跡を辿る…みたいな
ツアーだったら、もしかしたらローンを組んでも行くかも?!)

右のクリックは私もよく見失います(笑
100番以内ではあるんですが…
もしかしたら近々ジャンルを変ようか、
それとも左のだけでもいいかなぁと思うこの頃です。
いつもクリック、ありがとうございます!!
【2010/10/04 23:48】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
こんば…おはようございます♪でしょうかw?
仕事から疲れて帰って即寝てしまい、
中途半端に先ほど目が覚めてしまいました。。。
今日が心配(^.^;

お忙しそうですね~、お疲れサマです♪
空のお写真に惹かれつつ・・・
あまり知らないジャンルのオハナシで
「そんなイベントがあったりするんだ~★」
「ほほ~~~ッ♪」と関心してま~す♪
ちょっとチェックしてみよ~っとw
【2010/10/08 04:29】 | なお(W) #8NGARC3E | [edit]
なお(W)さん、おはようございます。
お仕事は少し落ち着きましたか?
私もよくそれくらいの時間に目が覚めます。
おとといは朝焼けが綺麗で、何枚か写真を撮って…
また寝ました(笑

「関西御苗場」、なお(W)さんとこからは近いですか?
大阪港のあたりなので、神戸から電車で行くと、かなり
遠かったりします。
いろんなイベントが盛りだくさんなので、
ぜひチェックしてみてください♪
【2010/10/08 09:13】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/73-5a762f09
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
