スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

暴風雪と虹と星

 2011-01-06
DSC_6409-450-w2.gif  
1月4日の神戸の空 (ニコンD700で撮影)

明けましておめでとうございます☆☆☆

今年はお休みを申請するのをすっかり忘れていて、お正月はほぼ通常通りの勤務。
で、その変わりに12月半ば、会社の「てっちゃん」な友人が青春18きっぷで北陸の
湯村温泉に一泊旅行に行くというので、急きょ休みをとって便乗することに。
「てっちゃん」と言っても友人曰く、「撮り鉄」「乗り鉄」は違うらしい。
「私は乗り鉄」~と言いながら、ホームで特急列車に遭遇するたび、
カメラを持って走る彼女を撮るのも楽しくて♪)

 R101214_038-220-w2.gif   R101214_166-220-w2.gif
列車の窓から撮った二つの虹 (CX1で撮影)

その日の北陸の天気予報は「暴風雪」
「暴風雪」という響きにはすごーくワクワクしつつも、寒さに弱い私は大騒ぎ。
(この頃はまだ神戸も暖かかったけれど、寒さ対策にめいっぱい着ぶくれてお出かけ)
雨のなか、友人と朝7時に駅で待ち合わせて列車でGO!
一日目は雨のち曇り時々晴れのち雨・・・なお天気で、なんと!山にかかる虹と
日本海にかかる虹、列車の窓から2回も虹に遭遇!!
青春18きっぷ初体験の旅に、こんな素敵なギフトがついてくるなんて~♪

DSC_5322-w2.gif 
数日前の神戸の夜空 (D700のおかげで三脚嫌いを卒業できそう?!)

そして宿に到着し、夕方露天風呂に入った時は一面曇り空。
そのあと夕食の間はずっと雨。
北陸の星空はすっかりあきらめていたところ・・・
寝る前に貸し切り露天風呂に入ってすぐに、友人が流れ星を発見!
私もあわててメガネを取ってきて空を眺めていると、もう一度流れ星が流れてくれた☆

夜の間に雨が雪に変わったようで、翌朝、屋根や道路にはところどころに雪。
そして湯村温泉を出る頃には「暴風雪」なお天気になり、写真を撮ってはしゃいだ後、
バス乗り場に売っていた「日本海新聞」をお土産に買って帰路についた。
(天気予報欄のブルーに白抜きの雪の結晶の絵がとっても新鮮で)

露天風呂から見た流れ星はふたご座流星群の名残りだったんだろうか。
おとといの夜はしぶんぎ座流星群のピークだったそうだけれど、曇り空で星は見えず。
でもゆうべ、ひとつだけ流れる星を見ることができた☆

元旦にはポストに小田和正さんのコンサートツアー先行予約案内のお年玉♪
ゆうべの流れ星を思い出しながら、今日ネットでぷちっと予約☆☆

みなさまも、ワクワクなギフトにたくさん出会える年になりますように~*~*~*
今年もよろしくお願いします!

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&ありがとうございます*
コメント
ラチとらいおんさん こんにちは。

青い空も夜空も大好きな私です。
虹の写真が電車から見えたなんてラッキーですね。
私の神戸の友達が”虹は神様が貴方の事をちゃんと見ているよ~”って事だと教えくれました。
それを信じている私は見るたびに幸せな嬉しい気分になります(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします。
【2011/01/07 18:15】 | Mitzi #ybXbK0b6 | [edit]
Mitziさん、こんばんは。

虹を見るとホントにハッピーな気分になり、迷いも吹っ切れます。
先日の流れ星はやっぱり小田さんのコンサートの
ギフトの前兆だったのかも!?
今朝、小田さんがとってもきれいな声で歌ってくれる夢を見ました♪

今年もよろしくお願いします(^^*
この一年もたくさんの虹を見ることができますように!
【2011/01/07 23:35】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/82-bc1d93de
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
