スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ヒカリのコトバ

 2011-04-08
ki-08-2_t_450_w.jpg    

今朝PCでニュースをチェックして、昨日また東北で大きな地震があったことを知った。
神戸の震災で余震の不安に怯えていた頃のことを思って、胸が締め付けられるようだ。
あの時は自分自身も被災者で、何もできなかった。
そしてたくさんの人に助けてもらった。

あれから16年・・・今はこうして写真を撮っている自分がいる。
写真は光で描く絵
・・・神戸の空から少しでも光が届きますように!!

ki-04_t_450_w.jpg 

ゆうべの地震のことを知った後、mixiの

空写真1000枚、今、僕達にできること。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61112843&comment_count=479&comm_id=57075

というトピック(「空の写真」コミュ内)に、今日アップした3枚の写真とメッセージを投稿。

「被災地へ希望なる風ょ吹け☆」
 というスローガンで、空の写真を募集されていて、
3/31の締め切りまでに1608枚もの祈りのこもった空の写真たちが集まったとのこと。
(私も締め切り間際にせっせと投稿~締め切り後に1人5枚程度と知って冷や汗;;;)
これらを整理して、4/15までに節電を呼び掛ける動画に仕上げ、YouTubeなどで
公開されるそうです。

現在、動画完成までに1000コメント!を目指して、まだまだ空画像&コメントを
募集されてます。
mixiを利用されている方は、ぜひ覗いてみてください。

20090114_179_450_w.jpg    

話は変わって、、、大和田良さんが今年から連載を始められたことをきっかけに、
「デジタルカメラマガジン」を毎月購読するようになった。
(それまでどちらかというと、写真雑誌はあまり好きではなかったし、カメラや技術の
最新情報などにもほとんど興味がなくて)

仕事の休憩時間にぱらぱら読む程度だけれど、会社の「乗り鉄」友達と話すうちに、
「ゆる鉄カメラマン」なる中井精也さんに親しみを感じるようになり、中井さんの著書
「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」第二弾の
モニター募集に、なにげに申し込んでみたら当たってしまった。

ということで、次回からモニター記事を掲載します(5/7までに4回~頑張ります)。
 
*******

手にとるポストカード展、Vol.2(4/12~24)にも引き続き出品することに。
お近くの方はぜひ! 詳細はコチラ→
http://meriken.jp/event7/index.html

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*
コメント
こんばんは。
日本で又大きな地震があったと聞いて心配しています。
プレートの関係で今は世界中の何処で地震があってもおかしくないと聞いています。
でも私には何故か日本は大丈夫!何があってもきっと再建する!という気持ちがします。

>「空写真1000枚、今、僕達にできること。」

本当に色々な方が出来る事で一生懸命に応援されているのを見るたびに
感謝の気持ちでいっぱいになります。

人間の想念が世界を創ったり壊したりとするのではないか?
...と思っている私はきっと皆さんの思いやりの想念が大きな助けになっていると信じています。

3番目の写真は私にとっては“大丈夫だよ~”のメッセージが見えるようです(笑)
有難うございました。

PS:一度だけスウェットロッジの経験あります。
その時みた月や夜空も美しかったけれど私はやはり昼間の空や太陽が好きです。
【2011/04/08 21:25】 | Mitzi #ybXbK0b6 | [edit]
Mitziさん、ありがとう!
そうですね。きっと大丈夫。

「空写真1000枚、今、僕達にできること。」
の呼びかけをされてる方のブログ、とっても素晴らしいので
ぜひ覗いてください♪
http://alifecafe.exblog.jp/

スウェットロッジ、今ネットで調べました。
神秘的な儀式なんですね。
停電している地域は、晴れて星が美しく見えるといいなと思います*
【2011/04/09 10:30】 | Mitzi #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/95-d88fbbda
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
