
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」

 2011-04-10
u-32_w.jpg 

読者モニターの記事を独立させました~でもその前にちょっとだけ~

マヤ*マナさんが紹介してくれてました♪
ジョン・レノン 「イマジン」
http://www.youtube.com/watch?v=TCBNF4_Zf9w ←クリックしてね

また、写真友達がこんなのを紹介してくれてるのを発見♪
「上を向いて歩こう」 「見上げてごらん夜の星を」 (サントリーCM)
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d_s/880953905001.html

*******

「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
何をどう撮る?活用編」 読者モニター その1
発行:インプレスジャパン     http://www.impressjapan.jp/books/3004

第一弾を読んでなかったので、まず第一弾を購入して読み終わり、
先日届いた第二弾をやっとぱらぱらと拾い読みをするように。

ニコンD7000の設定について、ゆるいイラストでとてもわかりやすく解説されていて、
取説嫌いな私でも、楽しく見ることができる。
(読むというより、見る~ゆるゆるな中井さんイラストにはくすっと笑ってしまう)

そして、先日、夜空を流れる雲を撮るのに、第一弾にも紹介されていた
「親指AF」という設定を試してみた。
まだ手が慣れなくてボタンが遠く感じられるけれど、慣れるとすごく良さそう。
(シャッター半押しで三脚を調整しているうちにパシャリ…という失敗から
解放される…実はあまり三脚は使わないんだけれど)

20090817_289_w2.jpg 
「黒バック」(P114参照)

また、花やサンキャッチャーの虹を撮った写真で「どうしてバックが黒くなるの?」と
聞かれる度に「知りませんっ」と答えてきたんだけれど、その謎がついに解けた(笑

それから私は「逆光」で撮るのが大好きということを、改めて認識。

DVDもついているが、今はポストカード展や諸々で見る暇がないので、これは
モニター期間が終わってからのお楽しみに取っておこう。

それから4/29に神戸で開催される
「中井精也先生『カメラと写真の教科書 何をどう撮る?活用編』特別フォトセミナー」
もダメモトで申し込んだら、ご招待のメールが届いてしまった。
いろんなことでバタバタしている日々だけど、テンションをあげて頑張ろう!!


*******

手にとるポストカード展、Vol.2(4/12~24)に引き続き出品しています。
お近くの方はぜひ! 詳細はコチラ→
http://meriken.jp/event7/index.html

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*
コメント
こんばんはー
飛行機雲があると絶対撮りたくなります^^
D7000羨ましいです
あのスペックを見てると欲しくなります(笑

告知して頂いてありがとうございます^^!
【2011/04/10 22:50】 | Life #XYqYd7.Q | [edit]
Lifeさん、こんばんは。
飛行機雲、いいですよね♪

今日のLifeさんの海の写真、感動しました!!
みんなの記憶が浄化されるような海ですね。
美しい海、これからも楽しみにしています***

D700を3週間レンタルして、完全に壊れました(笑
ニコンにしてやられましたけど、後悔はないです(^^;

動画編集してくださってる方、今頃きっと大変でしょうね。
頑張ってくださいって、ぜひお伝えくださいmm
【2011/04/11 00:06】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]
いつもいつも…
ありがとうございます

本当に癒されます
【2011/04/13 20:53】 | マナ #- | [edit]
マナさん、
またパクらせてもらいました~ありがとうございますmm

プロフィール見ましたよ♪
黒キン友達として、お互いがんばりましょう(^^

「空写真1000枚、今、僕たちにできること。」を
呼びかけられているLifeさんとこも、ぜひぜひ覗いてください!
すごーく気持ち良くて、ホントに癒されます!!
http://alifecafe.exblog.jp/
【2011/04/13 23:48】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/96-7105910f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
