スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

☆読者モニター&「空写真1000枚、今、僕たちにできること。」

 2011-04-17

DSC_5857_450_w.jpg  

「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
何をどう撮る?活用編」 読者モニター その2
発行:インプレスジャパン     http://www.impressjapan.jp/books/3004

この本は、「ゆるく」「シャープに」というキーワードに分けて書かれていて、
さて、私の写真って「ゆるい」の?「シャープ」なの?とちょっと悩んでしまう。

「ブルー」、「ビビット」、「逆光」、「超望遠レンズ」、「黒バック」…
”「シャープに」基本テク”(p52)の方が圧倒的に当てはまっているような。。。
自分では空を撮る時は、「ローキー」(シャープに)ではなく、ハイキー」
(ゆるく)だと思い込んできたのだけれど。
これからは撮る時に、自分が今どっちのモードなのかを意識してみるのもよさそうだ。
「ゆるく」の代表テクとして書かれている「前ボケ」(p50)はとても面白そう♪)

20100517_086_w.jpg 
黒バック その2

また、第一弾のおさらいとして、「光線を読む」ということで、地図をもとに光線を
予測することが、とてもわかりやすく書かれている(p23)。
ここに掲載された図を見て、そうか~我が家のベランダは南向きだから、春分から
秋分の間は日の出、日の入りが見えなくなるのか~と、改めてきちんと理解できた。
(第一弾の方により詳しく書かれている…普通誰でもわかってること?!)

あぁ~秋分の日が待ち遠しいなぁ。

******

「被災地へ希望なる風よ吹け☆」
http://www.youtube.com/watch?v=XE7NrAhT-vc&feature=player_embedded  

動画が公開されました!(YouTube版&にこにこ動画版)
4/8の記事で紹介した
「空写真1000枚、今、僕たちにできること」集まった
たくさんの空の写真たち。。。

一人3枚ということで、私の空の写真も3枚使っていただいてます(^ー^
東北の美しい空と海の写真もたくさん載っています!

上記アドレスはYouTube版。ぜひ720pフルスクリーンでご覧ください。
(画面右下の矢印が4つのボタンを押すとフルスクリーンになり、キーボードの
escキーで元のサイズに。その2つ左のボタンで720pを指定できます)

私の中では、空といえば小田和正さん澄んだ歌声♪
PCのスピーカーをOFFにして、iPodで小田さんを聴きながら見ると、
優しい気持ちになれました~* (作者さん、ゴメンナサイ)
集まった写真たちに込められた祈りが、光となって届きますように。。。

*****

手にとる*ポストカード展Vol.2(4/12~24)に引き続き出品しています。
虹のポストカードが好評のようで嬉しいです~ありがとうございますmm
お近くの方はぜひ! 詳細はコチラ→
http://meriken.jp/event7/index.html

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*
コメント
動画掲載ありがとうございました。
ミク ルカがテーマソングを唄ってます 笑
mixiに初めて知ったって書いていたので。
ピアノだけでいこうと思ったのですが、素敵な詞が届いたので、歌にしちゃいました。
まだまだやれる事はあると思うので、節電を呼び掛けていこうと思います。
【2011/04/25 04:17】 | usagi #- | [edit]
usagiさん、コメントありがとうございます。

上の空の写真は彼女たちの唄のイメージで選んでみました(^^
会社の友達に言ったら、「唄わせてるんですか?!」ってびっくりしてました。
私は彼女たち?がホログラムライブをやってるってことを聞いてびっくりしました!

そうですね、これから長い長い時間が必要だと思います。
もしまた何か参加できる企画があれば、mixiでお知らせください。
【2011/04/25 17:44】 | ラチとらいおん #tlGoWyus | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lachitolion.blog72.fc2.com/tb.php/97-6d6017eb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
