
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「なんとか・・・なる」

 2011-01-16
DSC_7392_450_w.jpg 

写真教室の企画で、ニコンD700をレンタルしていた3週間の間にあったこと

神戸の初雪~凍傷初体験?!
クリスマスイヴ~マイケル・ジャクソン「this is it 」録画できず(涙
(小田さんの「クリスマスの約束」は友達二人に保険録画お願い)
お正月~神戸港から響く新年の汽笛を聴きながらiMacくんのセットアップ♪

DSC_5541_450_w.jpg 

年が明けて~D700で撮る夕焼けと残照の美しさに感動を重ねる!!
オリンパスで撮る空が物足りなくなり(オリンパスくん、ゴメンネ) 
しまいっぱなしだった三脚が夜のベランダで活躍するように
新春セールで購入した顔料プリンターのでっかい箱が玄関に鎮座(未だ未開封) 
と、ここまでで十分大きな変化を実感した3週間だったのだけれど・・・

DSC_5585_450_w.jpg 

先日、レンタル期間が終了し、未練たっぷりでD700を返却
返却後帰宅して、オリンパスで夕焼けを撮ってみて・・・
ニコンキャッシュバックキャンペーン(1/16まで)に駆け込むことを決意!
あちこち相談に乗ってもらった結果、ゆうべアマゾンでD7000とレンズをぽちっ
。。。明日にはD7000ボディ&70-300mmレンズが届く予定。。。(ドキドキ 
あさってからは写真教室の新しいクラスのスタート 
はぁ~写真教室&ニコンにまんまとしてやられた3週間だったなぁ
 
そして数日前からのもう一つの変化
今まで覗いたことがなかった空の写真家HABUさんのサイトを
覗くようになったこと→ttp://habusora.com/
今はHABU'S VOICEの「なんとかなる」を読んで、
「そうやんね、なんとかなるよね~」
と、自分に言い聞かせている(笑

追記:翌朝、D7000&レンズが到着
夕べ夢の中で届いたカメラはクリーム色でレンズがすごくでっかかった。
今朝届いたのはちゃんと黒いカメラ&レンズ(当たり前だけど)
レンズは夢で見た程でっかくなくてほ~。。。
窓の外は雪雲がドラマチックに流れている~仕事休みたい衝動との戦いの一日(><;

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&いつもありがとうございます*

暴風雪と虹と星

 2011-01-06
DSC_6409-450-w2.gif  
1月4日の神戸の空 (ニコンD700で撮影)

明けましておめでとうございます☆☆☆

今年はお休みを申請するのをすっかり忘れていて、お正月はほぼ通常通りの勤務。
で、その変わりに12月半ば、会社の「てっちゃん」な友人が青春18きっぷで北陸の
湯村温泉に一泊旅行に行くというので、急きょ休みをとって便乗することに。
「てっちゃん」と言っても友人曰く、「撮り鉄」「乗り鉄」は違うらしい。
「私は乗り鉄」~と言いながら、ホームで特急列車に遭遇するたび、
カメラを持って走る彼女を撮るのも楽しくて♪)

 R101214_038-220-w2.gif   R101214_166-220-w2.gif
列車の窓から撮った二つの虹 (CX1で撮影)

その日の北陸の天気予報は「暴風雪」
「暴風雪」という響きにはすごーくワクワクしつつも、寒さに弱い私は大騒ぎ。
(この頃はまだ神戸も暖かかったけれど、寒さ対策にめいっぱい着ぶくれてお出かけ)
雨のなか、友人と朝7時に駅で待ち合わせて列車でGO!
一日目は雨のち曇り時々晴れのち雨・・・なお天気で、なんと!山にかかる虹と
日本海にかかる虹、列車の窓から2回も虹に遭遇!!
青春18きっぷ初体験の旅に、こんな素敵なギフトがついてくるなんて~♪

DSC_5322-w2.gif 
数日前の神戸の夜空 (D700のおかげで三脚嫌いを卒業できそう?!)

そして宿に到着し、夕方露天風呂に入った時は一面曇り空。
そのあと夕食の間はずっと雨。
北陸の星空はすっかりあきらめていたところ・・・
寝る前に貸し切り露天風呂に入ってすぐに、友人が流れ星を発見!
私もあわててメガネを取ってきて空を眺めていると、もう一度流れ星が流れてくれた☆

夜の間に雨が雪に変わったようで、翌朝、屋根や道路にはところどころに雪。
そして湯村温泉を出る頃には「暴風雪」なお天気になり、写真を撮ってはしゃいだ後、
バス乗り場に売っていた「日本海新聞」をお土産に買って帰路についた。
(天気予報欄のブルーに白抜きの雪の結晶の絵がとっても新鮮で)

露天風呂から見た流れ星はふたご座流星群の名残りだったんだろうか。
おとといの夜はしぶんぎ座流星群のピークだったそうだけれど、曇り空で星は見えず。
でもゆうべ、ひとつだけ流れる星を見ることができた☆

元旦にはポストに小田和正さんのコンサートツアー先行予約案内のお年玉♪
ゆうべの流れ星を思い出しながら、今日ネットでぷちっと予約☆☆

みなさまも、ワクワクなギフトにたくさん出会える年になりますように~*~*~*
今年もよろしくお願いします!

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします&ありがとうございます*

飛行機雲とイエス様

 2010-12-13
R101212_018_w.jpg 

昨日は映画 「ハーブ&ドロシー」 へ(梅田ガーデンシネマ)
銅版画のアトリエに貼られていたチラシを見て、面白そうと写真友達を誘ってみた。
20分ほど前に映画館に着くと、すでにたくさんの人が待っていて、発行された整理券は63番。
前の人の頭の隙間でなんとか字幕を読むという態勢はつらかったけれど、素敵な映画だった。
 

出かける直前、空を彩る飛行機雲のショーが楽しくて、ついつい夢中で写真を撮っていたら、
電車を一本乗り遅れてしまって約束の時間に15分の遅刻。
もっと早く劇場に着いていたら、もう少しいい席で見られたかな?

R101212_017_w2.jpg  

夜の梅田スカイタワービルの周辺はクリスマスのイベントで大賑わい。
巨大クリスマスツリーや小さなツリー、イルミネーションたちに、プチ撮影会モードも満喫♪
光を撮るのは本当に楽しい! 

イエス様生誕の場面を再現した蝋人形が飾らたスペースがあり、思わぬところで
イエス様とマリア様に会うことができた。
傍らで見守っていた従者がとってもハンサムで、彼の写真もたくさん撮ってしまった(笑


R101212_045_w.jpg 

「ハーブ&ドロシー」 http://www.herbanddorothy.com/jp/story/index.html

1月には 「バスキアのすべて」 という映画が上映予定のようで、 こちらも楽しみ♪
(何年か前にデヴィット・ボウイアンディ・ウォーホール役をやっていたバスキアの
映画を見たけれど、バスキア生誕50周年記念ってことは新作なのかな?

「バスキアのすべて」 http://basquiat-all.jp/

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

大和田良さん写真展 「wine collection」

 2010-12-06
20090125_147_w2.jpg  

11月29日の夜、写真家の大和田良さんから個展のお知らせメールが。 
10月に大和田さんが神戸に来られた時に、12月に東京で、ワインの作品だけの
個展を開催されると聞いて、「ぜひ行きたいです!決まったら教えてください!」と
お願いしていた。

個展のタイトルは「wine collection」、会期は12月1日から25日
「えっ?!あさってから?!あっ、私1日と2日連休だ!」ということで、ソワソワ。。。
(あまりに急なお知らせに、風邪っぴきの体と行きたい気持ちが激しく葛藤)
とにかくお知らせをもらえたことが嬉しくて、夜、ベランダに出て星空を見上げて
天使たちに感謝をしていると、不意に流れ星が~*(ふたご座流星群?)
「あぁ、もう行くしかない!!」

振り返れば10月に大和田さんが神戸に来られる前、
初めてメールを出そうかどうしようかと迷っていた時も、美しい虹に背中を押してもらった。
そしてお返事が届いた翌日にも雨上がりの空に大きな虹。。。

行きの新幹線では、まだ風邪をひきずってぼーっとしていたが、
2時間ほどして窓の外に現れた、雪をかぶった富士山にすっかりワクワクモードに♪♪

R101201_019_w.jpg 
2年前はニコンのコンデジで撮影した富士山、今回はリコーCX1で

東京に着いてまっすぐ広尾のギャラリーに行くと、大和田さんはギャラリー外のベンチで
一人静かに本を読んでいた。
緊張しつつあいさつをして、ギャラリー内へ。
とても素敵なセンスで展示された作品たち・・・明るい赤、深い赤、美しいグラデーション・・・
そして色だけでなくワインの香りまで感じられるようで、
「あぁ、思い切って来て本当に良かった」と、三日前の流れ星を想った。
ワインシリーズはこれからも撮り続けられるとのことで、とてもとても楽しみだ。

翌日は早起き?して、まずは表参道にある小田和正さんのカフェ、fareastcafeへ。
そこでやっと新曲「グッバイ」のCDを購入♪
それから、小田さんの優しい水彩スケッチが額装されてたくさん展示された壁を背景に、
小田さんのバースディ記念イラストボードを持って、スタッフの方に写真を撮ってもらえた♪♪
(このイベント、延長されていて、もしかすると最終日に間に合ったのかも。ラッキーすぎ)

R101201_022_w.jpg  
今回の旅にもパワーをくれた富士山にありがとう!

そういえば2年前、新幹線からの神々しい富士山に感動して、翌朝富士山まで行ってしまい、
神戸に帰る直前にfareastcafeに立ち寄った時には、小田さんのDVDが流れていて、
ご当地を巡る小田さんの、
「今、富士山に来ています!」という声にびっくりしたのを思い出した。
こういうシンクロは本当ににワクワクする♪

カフェを出て、三鷹に住む従姉妹と待ち合わせてもう一度ギャラリーへ。
アート好きな従姉妹も、ワインの香りがするようだと、作品たちを楽しんでくれて嬉しかったな。
お近くの方はぜひ~(私も近くだったらまた行きたいくらい素敵です!)

大和田良さんサイト(左のメニューの「wine collection」から作品へ)
http://www.ryoohwada.com/2010file/2010Frameset-3.html
大和田良さんブログ
http://ryoohwada.exblog.jp/
エモン・フォトギャラリー(東京・広尾)(右のメニューのEXHIBITIONから案内へ)
http://www.emoninc.com/

ブログランキング、信じられないことにまだ奇跡が続いています☆☆☆
ぷちっとしてくださった方たち、本当にありがとうございます!!

    

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

木枯らし一号

 2010-11-03
R101026_590_w.jpg 

    R101026_106_w2.jpg         
 
10月26日、あっという間に秋が過ぎ、関西に木枯らし一号がやってきた。
風邪っぽくてだるかったのだけれど、空が私を呼んでいる~♪
結局オリンパスとリコーと合わせて500枚以上撮ってしまった。
やっと大好きな、冷たく澄んだ空の季節。
夕方にはカメラを持つ手がかじかむほどの冷たい風に、本格的な風邪モードに突入し、
やっとブログをアップできるくらいに回復。
これからの季節はこの繰り返しだと、わかっているけどやめられない(笑

R101026_308_w.jpg  

今読んでいる本~「ハートで天使とつながる方法」(みちよ著)。
表紙の天使の絵に惹かれて購入。
エスター・ヒックスの「引き寄せの法則」やドリーン・バーチュー博士の著書と出会って
人生が変わったという作者からの、天使とつながるための素敵な本。
そのおかげかな?不思議なシンクロが続いたり、とっても不思議な夢を見ているこの頃。
夢に出てくる不思議なイメージを、いつか作品にできたら素敵だなぁ。

    
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

夢の中の夢 青い青い地球

 2010-08-26
R20100719_0330_w.jpg  

最近不思議な夢を見た。
その夢を母に話すと、何か意味があるようで、説明してくれようとするが、
その場所にいられる時間がなくなって、みんなであわてて外に出る。

・・・そんな夢を見た。
天国の母からのメッセージ?
夢の中の夢で見た、美しく、青い青い地球。。。
四角い木箱に入っていた。

これはきっと何かの意味があるはずと、その夢を見て以来、身の回りに現れる
サインに注意をしていると・・・ 

R20100719_0191_w.jpg 

夢を見た数日後、誕生日が近くなって無性に誕生石が欲しくなり、ネットで購入した
ラピスラズリのブレスとネックレスが、とても美しく、宇宙を感じさせるような深いブルー。
あの夢はもしかしたらこの石たちが私のところにやって来るサインだったのかな?
と思っていたら・・・

その後、大好きな映画 「ガイアシンフォニー(地球交響曲)第7番」 の上映会が、
大阪であることを発見!
あぁ、あの地球は 「ガイアシンフォニー」 の地球だったのかぁ♪♪

何も考えず、衝動のままに別々の日、別々のショップに注文した石たちが届いたのが、
計らずも兄が天国に旅立って9年目の朝。
そして 「ガイアシンフォニー第7番」 の上映会は誕生日。
 (上映会のことを知る前から、 「誕生日は仕事をしたくない!」 と休みを取っていた)
ラピスラズリ 「ガイアシンフォニー」 ・・・これは兄と母からのプレゼントかも知れない。

R20100719_0319_w.jpg 
夢中でシロツメクサを撮った夕暮れ、ふと見上げた空には大きな かなとこ雲

猛暑のなか、シロツメクサを撮りに通ってダウンしたおかげで、久しぶりに大人しく
大好きな本、「光の翼」 (ロナ・ハーマン著) を読み返している。
シリーズをすべて揃えたくなって、まだ読んでいなかった 「運命の脚本を書く」 も購入。
「光の翼」 「黄金の約束」 上下巻、 「聖なる探求」 上下巻に続く続編)
当分、魂が天使に癒される日々を楽しめそうだ。


・・・こちらはもしかすると天国の父からのプレゼントかも?!
以前、引越しの時に父から言われた 「ひがちになるな」 (←必死になるなという土佐弁)
という言葉が聞こえたような気がした。。。

   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

嵐の前

 2010-08-12
R20100811_0122_w.jpg 

R20100811_0156_w.jpg 

今年もいよいよ台風の季節の到来。
昨日は台風が九州を通過中だったが、神戸はまるで台風一過のようなユニークな夏空。

台風がやって来ると、シロツメクサの季節も終わりが近い。
あと少しと思うと、休みのたびについつい根を詰めて撮りに通ってしまい、
とうとう熱を出して、数日前からダウン。


R20100811_0049_w.jpg

そんな私にとって、昨日の空は写真の神様からのお見舞いのようだった。
シロツメクサたちと空と雲へ~ありがとう!
ダウンする前に買ったポーチュラカのポット苗たち、元気になったら植え替えるから
もう少し待っててね。

   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

反動。。。

 2010-07-14
 R20100526_4_w.jpg      
 
昨日、今日、せっかくの数少ない連休だというのに、雨、雨、雨、なこのところ。
森林植物園のアジサイも今がピークだというし、この前は丸坊主に刈り取られていた
散歩道のシロツメクサ達も、また元気に新芽を伸ばし、素敵な蕾をつけていることだろう。

R20100527_2_w2.jpg 

写真友達に、新しいカメラが欲しくて欲しくて、夢でうなされ続けているとメッセージを送ったら、
彼も仕事で忙しくて撮りに行けない反動で、中古のレンズを次々買ってしまっているとか。
その返事を読んで、私のこのところの夢も、撮りに行けない反動なのかも・・・と、
はっと気づいた次第。

R20100527_3_w2.jpg  

写真は5月に大雨が続いた後の晴れた空。
雨が続くとゆううつだし、被害が出ている地域は本当に大変だけれど、
大雨のあとには空と雲と光のドラマチックな共演というギフトが届けられる。

ベランダではデンドロビウム達が、吹き込む雨に濡れて生き生きとしたグリーンの新芽を
輝かせ、フクシア、木立ベゴニア、ゼラニウムは花盛り。
そしてハイビスカスも、久しぶりにいくつか蕾をふくらませている。
今日はベランダのグリーン達をのんびり愛でて、少しでもこの悩ましい反動を手放せるように、
気持ちを落ち着かせることにしよう。

追記:この記事をアップした後、瞑想をしてベランダに出ると、木立ベゴニアの可憐な花達が
「私を撮って!」と呼んでいる~久しぶりにマクロレンズで暗くなる頃まで撮って満足♪♪
今夜はうなされずにぐっすり眠れるかも?!

   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*

もうひとやすみ

 2010-06-02
20100430_635_w.jpg  

5月29日、初めて宮島へ。
去年友人と初めて伊勢にお参りに行って、次は厳島に行きたいなぁとなんとなく思っていた。
 
神戸から広島までは新幹線で約1時間、思ったより近い・・・とはいえ夜型の体に鞭打って
早起きをしてのハードな日帰り旅だったけど、お天気に恵まれて宮島ではのんびり~。
厳島神社にお参りし、美味しいあなごめしを食べたり、温泉に入ったり♪

・・・というわけで、心は軽やか、体はまたまたくたびれてます。。
元気が出たら、5日前に届いて玄関に鎮座したままの新しいPCを開梱せねば。。。
次は新しいPCから更新できるかも(^^v


   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*  

ひとやすみ

 2010-05-21
20100421_319_w3.jpg  

季節よし♪お天気よし♪だったこのところ、
ベランダの宇宙に夢中になったり、京都の植物園の撮影会を楽しんだりして、
ちょっとオーバーワーク気味。。。

ひとやすみして、のんびり宇宙に漂います。。。
いつも覗いてくださる方たち、 ありがとうございます(ハート)


   人気ブログランキングへ  
*今日の写真が好き!という方、クリックお願いします*  
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
